田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

8月6日は節分です。夏の恵方巻、食欲が落ちる今の季節にもピッタリです。

f:id:SoraOofune:20180806111920j:plain

今日8月6日は節分ですね。

 

節分は季節の節目である

立春立夏、立秋、立冬

前の日の事を言いますから

年に四回あります。

 

明日8月7日が立秋と言う事で

その前日となる今日は

夏の終わりを告げる節分になります。

 

さて今日が節分と言う事で

コンビニエンスストア

スーパーマーケットなどが

恵方巻を売り出しています。

 

 

2月の節分に食べる恵方巻

すっかり定着してきていますが

夏の節分にも恵方巻をと言う事で

数年前からこの季節にも

登場するようになっています。

 

私も今年になって

夏の恵方巻の存在を知ったんです。

 

調べてみました。

 

スーパーでは

各地のご当地の太巻きというのが

売られています。

 

 

色々ありますよ。

 

海の幸がギッシリ詰まった

北海道の海鮮巻ですとか

 

しめ鯖を高菜で巻いた

四国の太巻き

 

名古屋からは味噌カツ

 

というのがありましたけれども

そんななかで目に留まったのが

新潟県太巻きです。

 

皆さん新潟の太巻きを食べた事ありますか。

 

クルミが入っているんです。

 

味噌、砂糖、みりんで甘く煮たクルミです。

 

他に卵や胡瓜、ヒジキも入っていますが

クルミの存在感が際立っていまして

クルミ味噌が甘くて香ばしくて

酢飯との相性がとってもいいようです。

 

 

海から離れた新潟の山間部が

発症だそうで

元々練りごまが使われていたんだそうです。

 

でも練りごまは酸化が早いということで

クルミに変わったそうなんですね。

 

新潟の他にも長野県、

東北の一部などでも

甘いクルミを巻き寿司に入れる地域が

あるそうです。

 

酢飯に甘い具材って意外に合いますよね。

 

 

夏の恵方巻まだまだピンとこない方も

多いと思いますが

酢飯はサッパリと食べやすく

食欲が落ちる今の季節にもピッタリです。

 

今日のランチに晩御飯に

夏の恵方巻いかがですか。

 

ちなみに今年の恵方は南南東です。