田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

11月は七五三の時期ですね、今は大人の千歳飴なんてのがあるんです 、 ちょっとオシャレで高級なんですよ。

f:id:SoraOofune:20181115132722j:plain

11月は七五三の時期ですね。

 

千歳飴は

七五三には欠かせませんよね。

 

皆さんどんな食べ方してましたか。

長いまま、それとも上品に折って

口にいれてましたか。

 

そんな子供の頃食べた懐かしい千歳飴ですが

 今は大人の千歳飴なんてのがあるんです。

ちょっとオシャレで高級なんですよ。

いろんなお店で販売してるんですが、

例えば、

京都の岩井製菓さん

千歳飴と言えば紅白二色ですけれども

こちらはミルク味の白

レモン味の黄色

苺ミルクの赤

グレープの紫

抹茶の緑と見た目もとってもカラフルで

それぞれ違う美味しさが楽しめるんです。

 

そしてもう一軒

ここは本当にオシャレな千歳飴で

パパブブレという

スペイン バルセロナ発祥の

キャンディーショップです。

 

スペインのお店が日本の千歳飴を作っているんです。

こちらは金太郎飴になっていまして

図柄が鶴や亀、梅の花など

和の図柄なんですが

色使いがとにかくポップなので

和と洋のミックスといった感じなんです。

また飴が入ってる袋がとってもオシャレで

誰かにプレゼントしたくなるような

大人の千歳飴なんですよ。

 

かつて江戸時代には

お祝いのお返しとして

親が千歳飴をご近所親戚に配ったんだそうで

子供だけではなく千歳飴って

大人にとっても縁起物だったそうです。

 

ちょっとオシャレな大人の千歳飴

縁起物のプレゼントとしても

この時期喜ばれるかもしれません。