田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

ビタミンCを 多く含んでいる「イチゴ」の洗い方

f:id:SoraOofune:20190121153315j:plain

風邪の予防になるのがビタミンC

ビタミンCというのは

ウイルスへの抵抗力を高めるという

そんな働きがあると言われています。

 

そのビタミンCを

多く含んでいる

皆さんよくご存じの食べ物というと

例えば

みかん、イチゴ、アセロラ、ピーマンなど

色々ありますが

その中でも

今が旬というと

「イチゴ」

旬の食べ物のの一つ

イチゴですね。

 

今月の1月と2月が最盛期ですよ。

一番甘みがのっておいしい時期ということなんですが

そのイチゴについて

ラジオ番組で耳にしました。

 

イチゴのビタミンC

洗い方なんですけどね。

へたを取って

イチゴを洗うと

そこからビタミンC

流れてしまうんですって

ですから

へたは最初取らずに

緑色のところね

最初取らずに

水洗いして

洗ってからへたを取るのが

ポイントということですよ。

洗ってからへたを取りながら

一個一個食べてもいいし

とにかく洗ってからへたを取るということです。

 

そしてイチゴは

大粒のイチゴでしたら

一日に5,6個食べれば

日本人の大人の1日のビタミンCの必要量

取ることができるって

ビタミンC豊富ですね。

 

その食べ方ですが

一度に5,6個食べるよりは

3食に分けてね

毎食少量ずつでも

ビタミンCを取り入れていく方が

ビタミンCの吸収とか

効率がいいそうなんですよ。

 

そして寝る前の1時間から30分位前に

ビタミンCを取るのも

効率がいいと言う事で

 

ですから

例えば夕食後におふろに入った後に

チョット喉乾いて

イチゴを1つ2つ食べてから

1時間後に寝るというのが

ビタミンCを取るには

いい方法だということですね。

 

ただし、イチゴ甘いですから

食べた後は歯磨きしてくださいね。