田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

高齢者はチョットした事でイライラしちゃう、という事が研究の結果 確かめられました。というお話です。

f:id:SoraOofune:20190124154149j:plain

高齢者はイライラしやすい

おこりやすい

怒りを感じやすい

 

本当かいな?

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

確かに

高齢者はちょっとした事で

イライラしやすい

という事が研究の結果

確かめられました。

 

というお話です。

 

実験をやった結果

確かに高齢者はイライラしやすいね。

大学でこの実験をやったそうです。

 

車を運転していて

赤信号でたびたび引っかかった時

確かに高齢者は直ぐにイライラするな

という事を確かめました。

 

この実験はですね。

高齢者グループと若い人大学生さん達と

やったんですけれども

それぞれ約20人ずつ位のグループに分けて

車の運転をしてもらいました。

 

ただ、この車の運転とは

いわゆる模擬運転装置

シュミレーターですね。

それを使ってやったんですけれども

その時に赤信号が多い

赤信号でしょっちゅう引っかかる

そういう状態を作っての実験をやった結果。

 

確かに,おじいちゃんおばあちゃん

直ぐに

イライラするわ。

 

この実験です。

 

二つのグループに分けて

今,脳の中がどうなってるんだろうか

それがちゃんとわかるような

そういった実験です。

 

はい、ドキドキしますが

 

その結果

高齢者、若い人

イライラ度はどうだったんでしょうか。

 

高齢者はイライラしてる状態。

イライラしている事が分かるんですか?

と言ったら

ちゃんと脳の中を見ると

イライラしてる時に出てくる特徴が

ハイ、高齢者には顕著に

表れているそうなんですね。

 

脳の活動を調べると

そういうことがちゃんと

手に取るよう分かると…

 

高齢者は

ちょっとした事で

こういった運転の時の赤信号に限らず

生活している時に

チョットした事で

やっぱり、高齢者はイライラしてますね。

という事がこれではっきり分かったと。

 

更にもっと研究を進めていった結果ですね。

イライラするのは

若い人も高齢者も同じですと

ところが一旦イライラしたその後が

チョット若い世代と高齢者では違うんですわ

 

脳の中のアクセルとかブレーキ

その作用なんだそうです。

イライラするのは若い世代も高齢者も同じ

ただ若い世代は直ぐにブレーキを

脳の中でそれに対してブレーキを

かけることができるけれども

高齢者はブレーキをかけられない。

加齢現象なんだそうです。

理由は年を取るとそうなる。

加齢現象の一つとして

そのブレーキをかける機能が

段々衰えてくるという事なんだそうです。

 

世間一般では

若いのもかっかせずにと

高齢者がね

まあまあと言ってたしなめる

図式が言われておりますけど

脳の中を覗くと

全く逆で

おじいちゃん、

そうまあかっかせずに

という脳の中はそうなってるみたいで

加齢現象でそのイライラにブレーキをかける能力が

段々衰えていってるという事なんだそうです。

 

じゃあもうどうしようもないのかなと思って

先生にそのブレーキが弱まっていく

それを予防するような方法は

ないんですかとお聞きしたら

こういう方法があります。

 

ウオーキングなどの有酸素運動

ウオーキング限らず

ジョギングとか水泳とか

あるいはエアロビクスダンスとか

そういったものをですね

定期的にずうっとやってると

大きく効果があるんだそうです。

 

お年寄りはとにかくですね

チョットしたことに直ぐイライラする。

てことは確かめられました。

 

でもその予防する方法としては

ウオーキングなどの有酸素運動がいい。

これも分かっております。

さあどうするか

頑張って歩きましょう。