田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

名古屋土産に、しるこサンド、 如何でしょう。

名古屋でお土産を買うとすると

みなさんは何をセレクトしますか。


ラジオ番組で耳にしました。


定番のえびせんべい

小倉トースト味のラングドシャ

クッキーも今人気あるんですよね。

私はですね、

昔からある定番のお菓子。

松永製菓のしるこサンドをおします。

ビスケット生地にあんこが挟まっている

お菓子です。

1966年から販売されているので

一度は食べた事あると思いますが

初めて食べる方は

大体、第一声が

「意外に硬いね」

って言われるんですよね。

サクサクッといけそうと思いきや

ほんとチョット硬めのビスケットで

そこがおいしいんですが

一枚食べても

あんこの味が今一つ分からなくて

でも二枚三枚食べると

あ~あ、あんこだねって

納得してもらえるという

そして意外にも

隠し味にリンゴと蜂蜜が入ってるんですよね。

食べながら話が盛り上がるお菓子で

私そんな点でお勧めなんです。

ただですね、

しるこサンド

今や全国区のお菓子になっていて

どこででも手に入ります。

そこで今

チョット高級な

しるこサンド

お土産で人気なんですよね。

私先日やっと初めて食べたんですが

しっとりとした

半生のビスケットに

上品な小豆クリームが

たっぷりと挟まっていて

何とも高級なしるこサンドでした。

発売された当初は

小牧市の松永製菓の直営店でしか

買えなかったんですが

今は名古屋の御園座と催事などでも

買えるんだそうで

ちょうど今

JR名古屋高島屋で買えるんです。

私もそこで買って食べてみました。

お土産に良さそうじゃないですか。

原点のしるこサンドを知ってる人には

そのギャップ

しるこサンドの高級感とかね

美味しさに驚いてもらえるかと思います。

しるこサンドが高級になると

こうなるんだよってね。

お土産って

美味しいだけじゃなくて

わいわい話が盛り上がると

送る側も送られる側も

楽しくて嬉しいと思います。