田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

応援消費 ちょっとだけ 力になれればという そんな気持ちで参加してみるのも いいんじゃないのかな。

先日 日経MJが 

毎年恒例の2020年上半期ヒット番付を

発表しました。

東の横綱は 「オンライン生活ツール」

在宅ワークやオンライン飲み会など

家に居ながら 離れた人とコミュニケーションが取れる

ツールなどがヒットしました。

そして 西の横綱は 任天堂のゲームソフト

「あつまれどうぶつの森」です。

これも オンラインで離れた人とプレーすることができる

ゲームです。

他にも おうちごはん 応援消費 手渡しなしの宅配

テイクアウト 無観客ライブ などなど

今年はコロナの影響で

例年とは違った傾向が出ているなと思いました。

この番付の中で これから私も参加していきたいな

と思っているのが 応援消費です。

コロナで打撃を受けた生産者や飲食店を

支援する取組です。

在庫ロス掲示板 というホームページがあるんですね。

観光地ではお客さんが減って

特産品やお土産の在庫を抱えています。

それを このホームページで

お値打ちに提供して

私達は商品を買うことで支援が出来るというものです。

この掲示板の面白いのは

全国の生産者が自らホームページに商品を

投稿する事が出来て

登録料や手数料がかからないんです。

私達は掲載されている商品を見て

あっ これ欲しいなと思ったら

生産者に直接連絡をして

商品を買うことができるんです。

中には 50%オフなんて商品もあって

食べ物ですとか お花とか いろいろお得な商品が

掲載されています。

地元を応援したいと思うのであれば

都道府県のページがあるので

地元の商品を買って地元を応援するもよし

行きたかった観光地の美味しいものを買ってみるのもよし

なんです。

買ってみると その観光地とちょっと繋がれた気がして

ますます応援したくなります。

コロナが落ち着いたら

ちょっとでかけてみようかな

そんな気持ちにもなってくるんですね。

応援消費というのは いろんな形があると思うんですが

ちょっとだけ 力になれればという

そんな気持ちで参加してみるのも

いいんじゃないのかなと思います。