田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よく年を取って涙もろくなるのは 老化現象だっていいますが 老化というよりも 共感する領域が増えるから。

ラグビーのワールドカップが 盛り上がっていますね。 土曜日のアイルランドに 勝った試合を見て 感動して泣いた人が 日本全国に随分いるんだそうです。 にわかラグビーファンで ルールも何となく わかってる程度なんですが わからなくても すごく面白いです…

いつ起こるかわからない 自然災害に備えて 写真のデジタル保存も 防災対策の一つに

伊勢湾台風の上陸から 明日で60年です。 思い出の写真 どのように保存されていますか。 デジタル写真などで撮った写真などは いいんですが フィルムカメラで撮った写真 自宅にたくさんあるんじゃないでしょうか。 もしもの時のために 写真のデジタル化をして…

「返信不要」誤解を招く難しい言葉。

ラジオ番組で耳にしました。 メールなどに使われる 返信不要と言う表現に 少し戸惑ってしまったという 読者からの投稿が 先日新聞に載っていました。 忙しいんでしょうから わざわざ返事、 返して下さらなくてもいいですよー というね 相手への気遣いで使わ…

9月9日は重陽(ちょうよう)の節句 知らないだけで とても素敵な風習だという事に 気づかされました。

今日9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。 菊を飾って長寿を祈る。 菊の節句とも言われますが 1月7日の七草の節句 3月3日の桃の節句 5月5日の菖蒲の節句 7月7日の笹の節句 そして、9月9日菊の節句と 5節句の中では一番影が薄い気がして 私は祝う機会 全く…

「ローリングストック」必ずしも長い消費期限の物を揃える方法じゃなくても いいのかな。

昨日、家に常備している 非常用食品の消費期限チェックをしました。 いわゆるローリングストックを すごくゆる~く実践しているんですが ちょっとずつ浸透してきていますよね、 ローリングストック。 非常食になる物を 普段から食べて 食べたらそこに買い足…