田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」今年一位に選ばれたのは コクヨのソフトリングダイアリーです。

スケジュールを手帳で管理している方 来年用の手帳は準備されましたか。 ラジオ番組で耳にしました。 スマホで管理される方も増えまして 手帳の売り上げは縮小していますが 各メーカーあれこれ工夫を凝らした 手帳を発売しています。 目標を持って一年を過ご…

ヨーロッパの北欧では サンタクロースよりも 人気者 幸せを運んで来てくれる 北欧の妖精ニッセ

今日はクリスマスイブですね。 日本でクリスマスに子供達が 待ちわびるのは サンタクロースですが ヨーロッパの北欧では サンタクロースよりも 人気者がいるんです。 ラジオ番組で耳にしました。 ニッセです。 ニッセ?誰? そんな方多いんじゃないんでしょ…

今年一年の疲れた体をいたわって 薬膳鍋

ゆず湯など寒い時期に 体をいたわる習慣いいものですよね。 ラジオ番組で耳にしました。 私、先日 薬膳鍋を頂いてきました。 本格的な薬膳鍋を食べたのは 初めてだったんですけど 体の反応に ちょっとビックリしてしまいましたね。 薬膳鍋の一番の特徴は い…

花を長く楽しむためのいいアイデア、今までありそうでなかった絵文字。

切り花を買ってきて 花瓶に生ける時 水揚げの処理をする方も いらっしゃるかと思います。 花が良く水を吸って 長く持つように 茎の部分を処理するんですが この処理の仕方にもいろいろあるんですよね。 茎の先を水につけておいて 水の中で茎の部分を斜めにチ…

お財布買い替える計画がありますか?来年2020年がなんでも 180年に1度巡ってくる 大金運の年。

お財布は金運を上げる為にも 2,3年使ったら買い替える方が良いと 言われますが 皆さんが今使っているお財布 何年ぐらい使っていますか。 ラジオ番組で耳にしました。 アナウンサーの方のお話です。 私、今使っているお財布は もう7年以上使っている 年季の入…

みかんを買うと 猫用のこたつが付いてくる?

ゆ~きやこんこの最後に 猫はこたつで丸くなる~と歌われますが 猫にこたつ こたつの上にみかんなんて載っていたら まさに冬の風景ですよね。 ラジオ番組で耳にしました。 猫に こたつに みかん なんと、この三つがコラボした商品があるんです。 「猫と、こ…