田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

コロナの自粛で この夏は遠出が出来なかった と言う方に「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」

コロナの自粛で この夏は なかなか 遠出が出来なかった と言う方に こんなのは如何でしょうか。 旅行に行った気分になれる本 タイトルが 「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」 これ写真集です。 世界中の絶景を集めた写真集なんですが 実はこのシリーズは 国内…

新型コロナウイルス感染拡大によって 生活が一変し 様々な職業の人に書いてもらった日記

今日は 本を一冊ご紹介します。 とてもタイムリーな本だと思います。 先週 出版されました タイトルが 「仕事本 わたしたちの緊急事態日記」です。 この本は 新型コロナウイルス感染拡大によって 生活が一変した 今年4月の日記を 様々な職業の人に書いてもら…

梅雨になって どうも気分が上がらない 雨の日が ちょっと楽しくなる 夢のような花のお話。

幻の花って知ってますか。 ラジオ番組で耳にしました。 梅雨になって どうも気分が上がらない 雨の日が ちょっと楽しくなる 夢のような花のお話をします。 登山する方はご存知かもしれませんね。 サンカヨウと言う名前で 毎年花が咲く多年草です。 直径2㎝程…

応援消費 ちょっとだけ 力になれればという そんな気持ちで参加してみるのも いいんじゃないのかな。

先日 日経MJが 毎年恒例の2020年上半期ヒット番付を 発表しました。 東の横綱は 「オンライン生活ツール」 在宅ワークやオンライン飲み会など 家に居ながら 離れた人とコミュニケーションが取れる ツールなどがヒットしました。 そして 西の横綱は 任天堂の…

一度食べたら病みつきです。 この時期だけのご馳走 皮付きヤングコーン

ラジオでも耳にしました。 先週 スーパーマーケットの野菜売り場で 思わず はあ~っと声を上げるぐらい テンションが上がってしまいました。 皮付きの生のヤングコーンが 売ってたんです。 トウモロコシの子供ですね。 通常のトウモロコシを 甘く大きく育て…

小学生 留守番 ランチ 簡単 , 洗い物が少なく 危なくないアイテム

この地域の小学校は 3月2日から臨時休校に入りました。 だから 1ヶ月程が経ちましたね。 突然 長い春休みが始まって 周りのお母さん達も 当初は頭抱えて 「う~どうしよう」って 感じだったんですが ピンチはチャンスと 前向きに捉えるお母さんが多くて 小学…

災害が起きて 避難所で過ごすことになったら。

災害が起きて 避難所で過ごすことになったら ラジオ番組で耳にしました。 避難所って 自治体の職員などが 運営してくれるイメージですが 実際は 被災した住民同士で 助け合って 避難所を運営するケースがほとんどです。 そこで 避難所の運営を 疑似体験出来…

思い出のサイン帳 今は...

卒業式の季節を迎えましたね。 公立高校は今週末 中学校は来週のところが 多いようです。 ラジオ番組で耳にしました。 先日 100円ショップに行ったんですね。 凄くカラフルな色紙と 可愛らしい付箋タイプの小さなカードが たくさん並んでいて 付箋のカードに…

切り花は 香りが弱くなっているのを ご存知でしょうか。

外へ出てみたら ジンチョウゲの香りがしました。 花の香りを嗅ぐと なんだか ほっとしますね。 甘く爽やかな香りで 春ですよって 教えてくれてるみたいです。 花の香りは こうして 庭木などから強く香って来たりしますが 切り花は 香りが弱くなっているのを …

モーニングルーティン動画 いざ 見てみると これがですね ハマっちゃうぐらい 面白くて。

最近 モーニングルーティンと言う ジャンルの動画が YouTubeで人気なんです。 ラジオ番組で耳にしました。 これは 朝起きてから 家を出るまで 朝食食べて 歯磨きして 洗濯してっていう その日の それぞれのリアルな朝の日課 ルーティンを撮影した動画です。 …

Bean to Bar ビーントゥバー カカオ豆本来の味が楽しめる チョコレート

チョコレート売り場には 一粒500円を超えるなんていうね 小さな宝石のようなチョコレート達が 並んでいますが ラジオ番組で耳にしました。 年々増えてきている Bean to Bar ビーントゥバーというのは とてもシンプルな板チョコの形をした チョコレートです。…

喉イガイガっていう人は「プロポリススプレー」いいかも。

最近 空気も乾燥していて 喉がイガイガするなぁという方も たくさん いらっしゃると思います。 そんな時に お勧めのあるスプレーが あるんですよ。 ラジオ番組で耳にしました。 アナウンサーのお話です。 私も去年の夏から持ち歩いて 愛用している「プロポリ…

新しい手帳を購入しましたか、発酵手帳なんて如何ですか。

4月スタートの手帳って まえ そんなになかったのに 増えてますね。 結構ありますよね 4月始まりの手帳。 ちょうど2月に入った頃に 店頭に並ぶって聞きました。 1月始まりのを使う人が 一番多くて7,8割 次いで 4月始まりだそうです。 4月始まりのいい所は 年…

豆まきの時 升を使うのは 何故なのか?

今日 節分の豆まきをする方も いるかと思いますが テレビの豆まき中継を見ていると 必ず 豆の入った升をもって 豆まきしていますよね。 豆まきの時 升を使うのは 何故なのか? ラジオ番組で耳にしました。 元々は お米など 穀物の量を計る 道具として使われ…

冷凍野菜ミックス、野菜不足も解消出来て らくちんです。

暖冬の影響で野菜の価格が 本当に安いんですよね。 いつもなら半分サイズの白菜を 買うところ まるまる一株買ったり キャベツも大根も 丸ごと買ってきたりして 毎日 消費してるんですが 冷蔵庫の野菜室が パンパンなんですね。 それならと 冷凍野菜ミックス…

足の親指の爪 正しく切っていますか。

爪を切る時に形にこだわって 切り揃えている方も いらっしゃるかと思いますが 足の親指の爪 正しく切っていますか。 ラジオ番組で耳にしました。 こんなチラシが調剤薬局の壁に 貼られていたんです。 爪のトラブルを避けるための 正しい足の親指の爪の切り方…

今年は ザクザクフワッフワッの 台湾ドーナツ流行るかもしれませんね。

台湾スイーツと聞くと 皆さんは何を思い浮かべますか。 やっぱり タピオカドリンクとか マンゴーかき氷とか 魅力的スイーツ たくさん ありますが。 ラジオ番組で耳にしました。 昨日立ち寄ったパン屋さんに 台湾ドーナツと言う商品が並んでいました。 店内の…

ラブコメばかりじゃありません。 面白いです韓国映画。

皆さんは韓国映画見たりしますか。 ラジオ番組で お勧め映画耳にしました。 ここ数年の韓国映画の質というのは 本当に素晴らしくて この1月2月にいい作品が 目白押しで公開されるので 中からお勧めの2作品をご紹介します。 まず1本目は 「パラサイト半地下の…

きっと、あなたにも出来る 親孝行の仕方が見つかる「365日の親孝行」

今日は志賀内 泰弘さんの 「365日の親孝行」という 本をご紹介します。 親御さんと離れて暮らしてる 皆さんは あと、何回親に会えるのか 考えたことありますか。 ラジオ番組で耳にしました。 今の日本男性の平均寿命が81才 女性が87才 お正月とお盆の年2回会…

明日1月7日は 一年の無病息災を祈って 七草粥をいただく日 お粥を食べると 10の良いこと 徳があるとされています。

明日1月7日は 一年の無病息災を祈って 七草粥をいただく日ですね。 皆さんは食べますか。 スーパーでお手軽な七草粥セットがね 今売られていますし 冷蔵庫の中にある 小松菜とか、かぶとか、大根とか 適当な青菜を入れて なんちゃって七草粥を作っていただい…

「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」今年一位に選ばれたのは コクヨのソフトリングダイアリーです。

スケジュールを手帳で管理している方 来年用の手帳は準備されましたか。 ラジオ番組で耳にしました。 スマホで管理される方も増えまして 手帳の売り上げは縮小していますが 各メーカーあれこれ工夫を凝らした 手帳を発売しています。 目標を持って一年を過ご…

ヨーロッパの北欧では サンタクロースよりも 人気者 幸せを運んで来てくれる 北欧の妖精ニッセ

今日はクリスマスイブですね。 日本でクリスマスに子供達が 待ちわびるのは サンタクロースですが ヨーロッパの北欧では サンタクロースよりも 人気者がいるんです。 ラジオ番組で耳にしました。 ニッセです。 ニッセ?誰? そんな方多いんじゃないんでしょ…

今年一年の疲れた体をいたわって 薬膳鍋

ゆず湯など寒い時期に 体をいたわる習慣いいものですよね。 ラジオ番組で耳にしました。 私、先日 薬膳鍋を頂いてきました。 本格的な薬膳鍋を食べたのは 初めてだったんですけど 体の反応に ちょっとビックリしてしまいましたね。 薬膳鍋の一番の特徴は い…

花を長く楽しむためのいいアイデア、今までありそうでなかった絵文字。

切り花を買ってきて 花瓶に生ける時 水揚げの処理をする方も いらっしゃるかと思います。 花が良く水を吸って 長く持つように 茎の部分を処理するんですが この処理の仕方にもいろいろあるんですよね。 茎の先を水につけておいて 水の中で茎の部分を斜めにチ…

お財布買い替える計画がありますか?来年2020年がなんでも 180年に1度巡ってくる 大金運の年。

お財布は金運を上げる為にも 2,3年使ったら買い替える方が良いと 言われますが 皆さんが今使っているお財布 何年ぐらい使っていますか。 ラジオ番組で耳にしました。 アナウンサーの方のお話です。 私、今使っているお財布は もう7年以上使っている 年季の入…

みかんを買うと 猫用のこたつが付いてくる?

ゆ~きやこんこの最後に 猫はこたつで丸くなる~と歌われますが 猫にこたつ こたつの上にみかんなんて載っていたら まさに冬の風景ですよね。 ラジオ番組で耳にしました。 猫に こたつに みかん なんと、この三つがコラボした商品があるんです。 「猫と、こ…

柿は風邪予防になることは有名ですが タンニンが二日酔いにも効果があるんですね。

ラジオ番組で耳にしました。 一昨日 テレビを見ていたら ポテトサラダにリンゴがアリと言う人が 何パーセントか? と言う問題が出されていて そこに出ていた出演者達は 「これは無しでしょ。」 「昔 学校で残していた人いたもんね。」 無し派の声が紹介され…

乾物ヨーグルト 試してみて下さい。

今日は乾物の日だそうですよ。 切り干し大根や干し椎茸 ドライフルーツなど 食材を乾燥させることで 栄養が凝縮 生で食べるよりも 多くの栄養を取ることができるので 重宝しますね。 そんな乾物 何を使って戻していますか。 水で戻す人 多いと思いますが 水…

ぬかどこキット 美味しい ぬか漬け出来ちゃうんです。

秋冬の野菜は 糖度がアップしているものが多いので 漬物を漬けるには ベストな時期です。 ラジオ番組で耳にしました。 仕事先に自分で作ったお弁当を持参する 弁当男子。 以前話題になりましたが 今年は、 ぬか漬け男子が注目されました。 自宅でぬか漬けを…

抹茶には 不安をやわらげ 気持ちを穏やかにする効果がある

ラジオ番組で耳にしました。 抹茶には 不安をやわらげ 気持ちを穏やかにする効果があることを 西尾市出身の熊本大学の倉内助教が 解明したそうですよ。 ちょっと前の新聞に記事が出ていました。 実験で 水だけを飲ませたマウスと 抹茶を飲ませたマウス 開放…