田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

柿は風邪予防になることは有名ですが タンニンが二日酔いにも効果があるんですね。

f:id:SoraOofune:20191127120028j:plain

ラジオ番組で耳にしました。


一昨日 テレビを見ていたら

ポテトサラダにリンゴがアリと言う人が

何パーセントか?

と言う問題が出されていて

そこに出ていた出演者達は

「これは無しでしょ。」

「昔 学校で残していた人いたもんね。」

無し派の声が紹介されていたんですが

私、間髪入れず

「えっ、アリでしょ。」

思わず、突っ込んでしまいました。

私の家では、この時期100パーセント

リンゴが入るからです。

ジャガイモ、キュウリ、ハムにマヨネーズ

そこにシャリシャリッとした

リンゴの爽やかな甘み

箸休めにピッタリだと思います。

番組の調査結果は

63パーセントの人がアリと答え

アリ派が多かったんです。

わりと支持されてるんですね。

秋冬に旬の果物を料理に使う事って

結構多いと思いませんか。

リンゴもそうですし

梨とかブドウとかそして柿

柿は本当にいろんな料理に使えますね。

個人的に果物の中では

一番料理に使えるんじゃないかと思っています。

長野では野沢菜と柿を炒めて食べるんですね。

ごま油で野沢菜のお漬物と柿を炒めて

お酒と醤油を加えるんですが

これが野沢菜の塩気と柿の甘さがマッチして

なかなかいけるんですね。

あと今の時期でしたら

柿とかぶのマリネとか

柿と大根のなますとか

それから先日頂いた

岐阜のお弁当の中に白和えが入っていたんですが

この中にも柿が入っていたんです。

最初何だかわからなかったんですが

これが本当においしくって

野菜には無い食感と甘みが出て

絶妙な味わいでした。

柿を作っている農家さんでは

柿の白和えって鉄板のお料理だそうで

本当に柿は万能だなあと思いました。

ビタミンが多いので

風邪予防になることは有名ですが

タンニンが二日酔いにも効果があるんですね。

アルコールを飲む前、飲んだ後に

柿を食べるとアルコールの濃度が

およそ三割から四割減

そしてアルコールを飲みながら

柿を食べると

アルコールの濃度がおよそ半分になるという

実験結果もあるんだそうです。

年末に向けて飲み会が続きそうだなと言う方

お料理に柿を取り入れてみるのも

いいかもしれませんね。