田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「チコタン」聴いて、事故を起こさないようにしよって、 強く思う。

年に一度小学生の時にある 合唱コンクール 皆さんの地方では どんな曲歌いましたか? ラジオで耳にしました。 「チコタン」という 合唱曲を歌いました。 「チコタン」て知ってる人は そんなん歌ったのって ビックリすると思うんですけれども 関西でよく歌わ…

2018年「今年の一皿」の準グランプリに選ばれたのは「しびれ料理」しびれる辛さの素、花椒(ほわじゃお)

今年話題になった食を選ぶ 「今年の一皿」に 「鯖(さば)」が選ばれましたね。 今年鯖缶ブームでしたもんね。 そして 「今年の一皿」の準グランプリに 選ばれたのは「しびれ料理」です。 しびれ料理とは 舌がしびれるような 辛い料理の事を言います。 辛い…

2018年女子中高生の 流行語大賞「タピオカ」タピオカドリンクを知らない お父さん達も一度試しに 食べてみて娘さんたちと会話が弾むかも。

今年の新語流行語大賞が 発表されて 大賞に「そだね~」が 選ばれましたが、 ラジオ番組で耳にしました。 先日、今年の女子中高生の 流行語大賞というのも発表されました。 女子中高生の間で 今年流行ったモノ・コトバ・ヒト・アプリ の部門が発表されたんで…