田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の本質は 細部にこそ現れるんだよ という事を 簡潔に表現している 10か条です。

最近、人の本質を表す 10か条というのが ツイッターに投稿されて 話題になっているようです。 ラジオ番組で耳にしました。 人の本質は 細部にこそ現れるんだよ という事を 簡潔に表現している 10か条です。 性格は顔に出る 生活は体型に出る 本音は仕草に出…

洋服に元々付いているタグを 付け替えた事によって、通常の洋服の値段よりも ぐんと安く販売してますという変わった通販サイト。

インターネットで洋服を買うことはありますか。 インターネット通販は どんどん増えていて サイズが合わないという事もないように 自分のサイズを測って そのサイズにぴったりな物を 提供してくれるサイトもあったり 色々増えてきてるんです。 その中でも変…

高齢者はチョットした事でイライラしちゃう、という事が研究の結果 確かめられました。というお話です。

高齢者はイライラしやすい おこりやすい 怒りを感じやすい 本当かいな? ラジオ番組で耳にしました。 確かに 高齢者はちょっとした事で イライラしやすい という事が研究の結果 確かめられました。 というお話です。 実験をやった結果 確かに高齢者はイライ…

メーカーの秘策、耳と呼ばれる端っこを商品化したお菓子。

パンの耳とか カステラやロールケーキの切れ端、耳とか 端っこって結構美味しくて 好きという方もいるかと思うんですけど そんな耳と呼ばれる 端っこを商品化した お菓子が幾つか発売されているんです。 例えば 一つは これ昔から結構あります。 山崎製パン…

チョコレート好きの聖地となっています。

バレンタインのチョコレートの催事 この時期を楽しみにしている方も 多いかと思いますが JR名古屋高島屋は 昨年の売上が24億円と 日本で一番売り上げる会場と言う事で この時期は全国から人が集まる チョコレート好きの聖地となっているそうです。 ラジオ番…

「大寒たまご、強運を持っている」そんな縁起物としての意味合いも 大きいようです。

昨日は大寒 今年比較的暖かいんですが 昨日雨が降った午前中 結構寒かったんですね。 ラジオ番組で耳にしました。 そんな大寒の日に 鶏が産んだ卵 大寒たまごがこの時期スーパーの 店頭などに並んでいます。 今では年中手に入る卵ですが 昔は寒い時期 なかな…

ビタミンCを 多く含んでいる「イチゴ」の洗い方

風邪の予防になるのがビタミンC ビタミンCというのは ウイルスへの抵抗力を高めるという そんな働きがあると言われています。 そのビタミンCを 多く含んでいる 皆さんよくご存じの食べ物というと 例えば みかん、イチゴ、アセロラ、ピーマンなど 色々ありま…

「おみくじ」もじっくり読んでみると なかなか面白く深いようです。

ラジオ番組で耳にしました。 初詣でおみくじを引きましたか。 おみくじって 初詣に行った時に引きたくなりますよね。 普段おみくじ引いても 大吉か吉か凶か その辺だけ気になって 後は、サラッと流していたんですけど 今回、甥っ子姪っ子達 もう今はこれはど…

平成ダイエット史 平成30年間で みんなが試したダイエット方法 ランキングベスト10が発表されました。

ラジオ番組で耳にしました。 平成ダイエット史 平成30年間で みんなが試したダイエット方法 ランキングベスト10が発表されました。 どんなものがあったのか振り返ります。 10位からいきます。 こんにゃくダイエット 1980年代に流行りました。 9位から2位まで…

漢字で佐々木さんなどに使われている真ん中の文字「々」この真ん中の一文字 これって 何て読むの?

ラジオ番組で耳にしました。 漢字で佐々木さん などに使われている 真ん中の文字「々」 この真ん中の一文字 これって 何て読むの? しかも 一文字だけをパソコンで打ち込むとき 皆さん何て入力してますか。 記号で いわゆる読み方はありません。 この文字は …

ボーダーを着る女性はもてない論 、どう思われますか。

ラジオ番組で耳にしました。 今デパートなどで冬物のセールが 行われていますね。 私、ボーダー柄が好きなんですが、 ボーダーの服を着ている女性は もてないという ショッキングなジンクスが ある事をご存知ですか。 これは 占い師で芸人でもある ゲッター…

新年明けて、小さな幸せを貯めていく「しあわせ貯金」

ラジオ番組で耳にしました。 毎日の生活の中で ちょっとした いいことや嬉しい事があると 私、その内容をちょこちょこっと 手帳にメモしているんですね。 印象に残るような すごく嬉しい事って 絶対忘れないですけど ちょっとした些細なことって 忘れてしま…