田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

人の本質は 細部にこそ現れるんだよ という事を 簡潔に表現している 10か条です。

f:id:SoraOofune:20190129145933j:plain

最近、人の本質を表す

10か条というのが

ツイッターに投稿されて

話題になっているようです。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

人の本質は

細部にこそ現れるんだよ

という事を

簡潔に表現している

10か条です。

性格は顔に出る

生活は体型に出る

本音は仕草に出る

美意識は爪に出る

清潔感は髪に出る

気配りは食べ方に出る

芯の強さは声に出る

ストレスは肌に出る

落ち着きのなさは足に出る

そして人間性は弱者への態度に出る

こんな10箇条です。

はあ~なるほどなものが

多いなあと思いましたが

生活習慣て

肌や体型など確実に見た目に

現れますし

考え方や人間性

仕草や態度に出てしまうこと

ありますしね

そして最後の人間性は弱者への態度に出る

っていう言葉も

結構印象深いですよね。

この弱者って

色んなとらえ方ができると思うんですが

自分が正しい

少し傲慢な態度を取った時

弱者と呼ばれる人を

自分の周りに

自分で作ってしまうんじゃないか

と思うんです。

ですから

自分自身の振る舞いで

人を気付つけないために

自分本位にならず

相手に寄り添って

一つ一つきちんと丁寧に

していくことが

大切なのかなあと

この10か条読んだ時に

ちょっと感じました。

人の本質を表す10箇条

この中に

響く言葉はありましたか。