田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳をパックごと冷凍庫で凍らせて アイスにして食べること、今ブームに。

チョコミント味の豆乳を凍らせて アイスにしてみて下さい。 とっても美味しいんです。 と言われてやりました。 豆乳を凍らせるって? どうやって凍らせるんだろう。 容器を移し替えてとか ちょっと、色々めんどくさいのかなと思ったら そのままパックごと凍…

とにかく見ただけで, ダイエット効果があるといって,今ネットで話題「大食い動画」

食べ物を食べる時の咀嚼音を 永遠に聞き続ける動画が 若者の間で流行っている と言う話は知ってました。 また、変な動画が 新しく流行り始めているので ご紹介します。 大食い動画です。 大食いをひたすらし続ける動画を 10分位見るんです。 最近、お気に入…

焼き魚をキレイに食べられますか? お魚パズルで食べ方の基本を学ぼう!

皆さんは 焼き魚をキレイに食べられますか? 上手に食べる人っていますよね。 ラジオ番組で耳にしました。 先日友人の家に行った時 四歳の娘さんに 魚のおもちゃの教材を使って 食べ方を教えていたんですね。 魚の形をした立体のパズルのようなもので 魚の身…

焼き枝豆 、栄養がムダなく摂れるおすすめ枝豆料理 試す価値あり

今が旬の枝豆。 「焼き枝豆」 ラジオ番組で耳にしました。 さやごとフライパンで焼いて 頂くという食べ方です。 枝豆といいますとね 先ず茹でるのが定番で 正直 我が家では茹でたことしか ありませんでした。 そら豆は焼いたりしますけれども 枝豆を焼いたら…

「ひやしあめ」朝ドラの中で 主人公がこのひやしあめを売るシーンが、夏の疲労回復の飲み物として 今見直されつつあるんだそうです。

京都のお土産で 私が前から気になっていた物です。 特に今の時期に欲しかった物です。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが ひやしあめ 冷たく冷やした飴ではないですよね。 水飴をお湯で溶いて 生姜の搾り汁を加えた飲み物です。 あの、少し前の大阪が…

子供達に宿題やったの?と聞くのは 良くないそうですよ。じゃあ、なんて言えばいいのか。

子供達の夏休みも終盤。 我が子の宿題は終わっているんだろうか。 親御さんは心配になりますね。 宿題やったの? ついついこんな言葉が出てしまいますが 「子供達に宿題やったの?」と聞くのは 良くないそうですよ。 先日、ラジオ番組で耳にしました。 こん…

ルシェリ 、サンプル当たりました。

ルシェリ サンプル当たりました。 pic.twitter.com/74hjUZcdG3 — そら (@717JUbTe7zfY3YT) 2018年8月20日 ルシェリ リフトグロウ ローション とてもしっとり<化粧水> とてもしっとり、とのことでベタつくかなと思いきや、ぐんぐん肌に浸透してまったくベタ…

今日8月17日は パイナップルの日です。驚いたのは パイナップルは追熟しないんです。

今日8月17日は パイナップルの日です。 「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせですね。 パイナップル今では身近なフルーツです。 世界の中で どこの国がパイナップルの生産量が 多いと思いますか。 やっぱり暑い国ですよね。 国連の食糧農業機関の…

ヒグラシ、 癒しをもたらす「1/f(エフ分の1)ゆらぎ」を もっている。

昨日8月14日は暦の七十二候の一つ 「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」でした。 夏の終わりを惜しむように ヒグラシが鳴く頃です。 この「ひぐらしなく」を漢字で表記すると 寒い蝉 寒蝉が鳴くと書きます。 寒蝉は秋に鳴く蝉の事を 言うそうなんですが 実際は ヒグラ…

今、お寺の掲示板が熱い!?

さて、このお盆中にお墓参りで お寺に出掛ける方も いらっしゃるかもしれませんね。 今、お寺の掲示板が熱いそうです。 お寺に行くと 通りに面した入口当たりに 掲示板があるのがお気づきですか。 ここには仏教に関した説法だったり 人生訓だったり 色々な短…

アリの巣はコーヒーかすで無くす事が出来る?検証結果

コーヒーかすを置いた 次の日、 心なしか、コーヒーかすが無くなっている ような気がしました。 それでも 砂を地面の中から 運んで出しています。 え~平気そうじゃん。 もう一度と 追いコーヒーかすを 巣の上に置きました。 次の日、 えっ? アリいない!?…

ラジオ番組で「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」が当選しました!

懸賞大好きで、毎日応募しています。 田舎に移住しても これだけは どこに行っても 応募出来ますから。 今日のお届け物は( ^ω^)・・・ 「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」 が当たりました。 ラジオ番組の当選品です。 「予想気温にズバリ」で その日の気温が…

8月10日は焼き鳥の日、色んな部位を食べると 沢山の種類の栄養を取る事ができます。

今日8月10日は 焼き鳥の日だそうですね。 「や(8)きと(10)り」の語呂合せ 焼き鳥は、高タンパクですしね。 そして、焼き鳥は たれか塩で 食べますよね.。 夏は(-_-;)汗をかいて 塩分も不足しがちになりますので 塩分が不足すると熱中症になってしまいます。 …

「サイゼリヤのまちがいさがし」それが今SNSを中心に話題になっています。

ラジオ番組で耳にしました。 ファミリーレストラン 色んな所ありますよね。 皆さんは何処によくいきますか? 私は田舎に移住してるので 殆ど行けてませんが・・・ 「サイゼリヤ」 行った事ある人なら分かると思いますが サイゼリヤのキッズメニュー このキッ…

アリの巣を無くすために、コーヒーのカスを蒔いてみた。

少し前から、家の前にアリの巣が作られています。 最初は別に気にしていなかったのですが 段々と規模が大きくなってきているのです。 巣の廻りが土で盛り上がってきて 家の庭、コンクリートで固めてあるんですが 大丈夫か?と思う位に・・・ 洗濯物に登って…

8月6日は節分です。夏の恵方巻、食欲が落ちる今の季節にもピッタリです。

今日8月6日は節分ですね。 節分は季節の節目である 立春、立夏、立秋、立冬の 前の日の事を言いますから 年に四回あります。 明日8月7日が立秋と言う事で その前日となる今日は 夏の終わりを告げる節分になります。 さて今日が節分と言う事で コンビニエンス…

冷凍トマト 使い勝手がいいんです。使う時もたまらない瞬間がありますよ。

最近私がハマっているのが 冷凍トマトなんです。 トマトが安い時に沢山買ってきては 丸ごと冷凍しています。 (畑はミニトマトがボチボチなので) これまでも野菜を沢山買って来た時 余ってしまった時 冷凍保存することはあったんですが 水分の多いものは冷…

線香花火どうしたら長持ちするのかな?

連日花火大会が行われていますが 皆さん花火と聞いて 真っ先にどんな花火を思い出しますか。 夏の夜空をパぁ~と赤や青や黄色に彩る 打ち上げ花火も綺麗ですし ロケット花火やネズミ花火なんかも 綺麗ですよね。 (私の所はイノシシ除けに 常に爆竹やロケット…

土用シジミ、夏バテ対策やスタミナの補強に 鰻もいいけどシジミもね

8月1日は土用の丑の日。 今年は土用の丑の日が 二回ありまして 昨日が二の丑でしたけれども 鰻を食べた方も多いでしょう。 その鰻と同じように 夏バテ対策やスタミナの補強に この時期食べると良いと言われてるのが シジミですね。 特にこの時期のシジミは …