田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

焼き枝豆 、栄養がムダなく摂れるおすすめ枝豆料理 試す価値あり

f:id:SoraOofune:20180823004909j:plain

今が旬の枝豆。

 

「焼き枝豆」

ラジオ番組で耳にしました。

さやごと🍳フライパンで焼いて

頂くという食べ方です。

 

枝豆といいますとね

先ず茹でるのが定番で

正直 我が家では茹でたことしか

ありませんでした。

 

そら豆は焼いたりしますけれども

枝豆を焼いたらどんな味がするんだろう。

 

どんな食感なんだろう。

 

ちょっと、気になったので

昨日早速 畑から

枝豆を取ってきて 作ってみました。

 

焼き枝豆

作るというほどではありませんが

枝豆の汚れ うぶげをざざっと洗って

さやの端をちょきんとカットします。

 

塩を強めにふって

もんで

10分位おきました。

 

それをアルミホイルを敷いた🍳フライパンに

重ならないように

上手に並べて

水気のあるまま蓋をして焼いていきます。

 

中火で片面それぞれ5分位ずつ焼きましたが

蓋を開けた瞬間に

ふわっと香ばしい香りがして

香りが既に美味しいそう。

 

これは茹でた枝豆にはない

香りだと思いましたね。

 

しっかりと焦げ目がつくまで焼きました。

 

味は茹でるよりも断然

豆の味が濃いです。

 

水を使わずに

枝豆に含まれる水分だけで

蒸し焼きにするイメージですから

 

甘みがあるわ

旨味があるわ

香ばしい香りがするわで

茹でるか焼くかの違いで

枝豆の味ってこんな風に違うんだなと思いました。

 

お薦めするのも納得です。

 

枝豆は茹でるとお湯の中に

ビタミンCを5割も捨てる事に

なってしまうそうです。

 

栄養の面から言えば

焼き枝豆は

とっても優秀なんですね。

 

焼きたてもとっても

美味しかったですけれども

冷めても香ばしさが残って

それがまたいいアクセントに

なってくれるので

美味しいおつまみになりますよ。

 

オーブンでも手軽に作れますから

是非試してみて下さい。