田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

焼き魚をキレイに食べられますか? お魚パズルで食べ方の基本を学ぼう!

f:id:SoraOofune:20180827090341j:plain

皆さんは 焼き魚をキレイに食べられますか?

上手に食べる人っていますよね。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

先日友人の家に行った時

四歳の娘さんに

魚のおもちゃの教材を使って

食べ方を教えていたんですね。

 

魚の形をした立体のパズルのようなもので

魚の身が全部で

18のピースに分かれていまして

そのピースを順番に

お箸で掴んで外していくというものです。

 

正しい順番通りに外していかないと

ピースが外れないようになっているんですね。

 

これが結構難しくって

娘さんも一生懸命

魚の身を箸で

掴んで外して 掴んで外して

としていましたが

 

見ていて

あっ、なるほどなと思ったのは

魚ってどこから どんな順番で食べるのか

 

食べる順番が分かると

おおかた キレイに食べられるんですよね。

 

子供は何でもとりあえず

真ん中から箸を入れたがる習性が

あるそうですが

 

魚の基本は左からですよね。

 

魚の頭を左に置いて

先ず 身を取りやすくするために

左から右に中骨にそって

箸で切り込を入れる。

 

次に 頭の近い所から

尾っぽに向かって

左から右へ頂いていく。

 

表の身を食べ終わったら

中骨を持ち上げて外して

残りの半身も

左から右へ

左から右へ食べていく。

 

基本はこの順番です。

 

この教材

骨の位置とか

左から右の食べ方がとっても

分かりやすいので

 

あ、ここに骨があるな

こうすると身が綺麗にはがれるなあというのが

イメージしやすいんですね。

 

ただ 思いました。

 

焼き魚って右利きの方はいいんですが

左利きにはちょっと苦労するみたいですよ。

 

 

魚の食べ方って

子供の頃はあまり気にしなくても

大人になるとキレイに食べたいなと思う人も

多いようです。