田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生春巻き、ライスペーパーで野菜がたくさん食べられるぞ。

今年の夏にはまっていて よく食べていたものがあります。 生春巻きです。 ほんと今更なんですけれども 野菜や茹でたエビなんかを ライスペーパーで巻いて チリソースなどをつける ベトナム料理ですけれども 今まで外食した時には よく食べていたんですが 家…

古くなったダウンコート どうされていますか。羽毛をリサイクルして 再利用する取り組み。

ダウンコートの売り上げが伸びている こんなに暑いのにと思ってしまいますが これ10月に消費税が上がる前に 高額なダウンコートを今のうちに買っておこう そんな方が多いからなんだそうで 安く買えるうちにというのは わかる気がしますね。 ラジオ番組で耳に…

お母さんたちの夏休み中の悲哀が、今年もツイッターで盛り上がっています。

子供達の夏休みも もうすぐ終わりですね。 朝昼晩の食事の支度 宿題の心配 やれどこかに連れってってと 小さい子供を持つお母さんにとっては 自分の時間も無くなって 夏休みは、もはや苦行 そして戦い いろんなものが溜まっていくと ラジオ番組で耳にしまし…

機を織る女性の肩幅が 一反の幅だった。

ラジオ番組で耳にしました。 着物を作る生地のことを 反物と言いますが これは着物を一枚仕立てるのに 一反の生地が必要だから 反物と言うんですよね。 一反がどれくらいの大きさかと言いますと だいたい女性もので 幅が36㎝前後 長さは12m程です。 随分前…

「制服リカちゃん」学生時代の制服に込める懐かしさ。

高校野球もいよいよ準決勝ですが 高校野球の開会式で 毎年プラカードを持って 先導役を務めている 女子高生達 兵庫県西宮市の市立西宮高校の 女子高生達なんですが その制服を着たリカちゃん人形が 作られるんだそうです。 ラジオ番組で耳にしました。 白い…

「だれでも書ける最高の読書感想文」大人も勉強になる本。

今書店に行くと 子供たちの夏休みの読書感想文の 課題図書のコーナーができていまして 見るとね 思い出しますね 苦手だったので つくづく大人になって良かったな だってもう 感想文書かなくていいんだもん そう思ってしまいましたが ある本を読んで そうでも…

名古屋土産に、しるこサンド、 如何でしょう。

名古屋でお土産を買うとすると みなさんは何をセレクトしますか。 ラジオ番組で耳にしました。 定番のえびせんべい、 小倉トースト味のラングドシャ、 クッキーも今人気あるんですよね。 私はですね、 昔からある定番のお菓子。 松永製菓のしるこサンドをお…