田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

古くなったダウンコート どうされていますか。羽毛をリサイクルして 再利用する取り組み。

f:id:SoraOofune:20190827132722j:plain

ダウンコートの売り上げが伸びている

こんなに暑いのにと思ってしまいますが

これ10月に消費税が上がる前に

高額なダウンコートを今のうちに買っておこう

そんな方が多いからなんだそうで

安く買えるうちにというのは

わかる気がしますね。


ラジオ番組で耳にしました。

 

さて、古くなったダウンコート

皆さん どうされていますか。

燃えるゴミとして

そのまま捨てちゃってる方

多いかと思うんですが

ダウンコートに使われている

羽毛をリサイクルして

再利用するGreen Down Project

(グリーンダウンプロジェクト)という

取り組みがあるそうなんです。

回収した羽毛を洗浄して

清潔な状態の羽毛にして

それを新しいダウンジャケットなどに仕立てて

販売しているんです。

今 羽毛の供給量減ってるそうなんですね。

貴重な羽毛を捨ててしまうのは

もったいないというわけです。

リサイクルには、いろんなメリットがあるんです。

まず一つは、CO2の削減です。

羽毛1キロ燃やすのに

およそ1.8キロのCO2が発生するそうで

リサイクルをすれば

CO2の排出を減らせますし

ゴミも減らせます。

回収された羽毛の解体などは

障がい者施設で行われているので

回収が増えることで

障がいを持つ方の雇用が

増やせるそうです。

そして、今 新しい羽毛を取るために

生きた状態の水鳥から

毛をむしり取る

ライブハンドプラッキングという手法が

あるそうで

動物保護 動物福祉の点からも

羽毛のリサイクルは必要だと

いわれています。

羽毛製品捨てる前に

グリーンダウンプロジェクトに

参加してみてはいかがでしょうか。

羽毛の回収場所 たくさんあるんです。

ショッピングモールが多いんですね。

ホームページで確認することが出来ます。

リサイクル出来る羽毛の条件は

ダウンが50%以上使用されていること

これだけです。

ダウンコートや羽毛布団など

穴が開いていたり

汚れていたりしても

構わないそうです。

タグのところにね

ダウンが何パーセント含まれているか

記載されていますから

ここチェックして

グリーンダウンプロジェクトの取り組みに

参加してみてはいかがでしょうか。

羽毛も限りある資源の一つなんです。