田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のサイン帳 今は...

卒業式の季節を迎えましたね。 公立高校は今週末 中学校は来週のところが 多いようです。 ラジオ番組で耳にしました。 先日 100円ショップに行ったんですね。 凄くカラフルな色紙と 可愛らしい付箋タイプの小さなカードが たくさん並んでいて 付箋のカードに…

切り花は 香りが弱くなっているのを ご存知でしょうか。

外へ出てみたら ジンチョウゲの香りがしました。 花の香りを嗅ぐと なんだか ほっとしますね。 甘く爽やかな香りで 春ですよって 教えてくれてるみたいです。 花の香りは こうして 庭木などから強く香って来たりしますが 切り花は 香りが弱くなっているのを …

モーニングルーティン動画 いざ 見てみると これがですね ハマっちゃうぐらい 面白くて。

最近 モーニングルーティンと言う ジャンルの動画が YouTubeで人気なんです。 ラジオ番組で耳にしました。 これは 朝起きてから 家を出るまで 朝食食べて 歯磨きして 洗濯してっていう その日の それぞれのリアルな朝の日課 ルーティンを撮影した動画です。 …

Bean to Bar ビーントゥバー カカオ豆本来の味が楽しめる チョコレート

チョコレート売り場には 一粒500円を超えるなんていうね 小さな宝石のようなチョコレート達が 並んでいますが ラジオ番組で耳にしました。 年々増えてきている Bean to Bar ビーントゥバーというのは とてもシンプルな板チョコの形をした チョコレートです。…

喉イガイガっていう人は「プロポリススプレー」いいかも。

最近 空気も乾燥していて 喉がイガイガするなぁという方も たくさん いらっしゃると思います。 そんな時に お勧めのあるスプレーが あるんですよ。 ラジオ番組で耳にしました。 アナウンサーのお話です。 私も去年の夏から持ち歩いて 愛用している「プロポリ…

新しい手帳を購入しましたか、発酵手帳なんて如何ですか。

4月スタートの手帳って まえ そんなになかったのに 増えてますね。 結構ありますよね 4月始まりの手帳。 ちょうど2月に入った頃に 店頭に並ぶって聞きました。 1月始まりのを使う人が 一番多くて7,8割 次いで 4月始まりだそうです。 4月始まりのいい所は 年…

豆まきの時 升を使うのは 何故なのか?

今日 節分の豆まきをする方も いるかと思いますが テレビの豆まき中継を見ていると 必ず 豆の入った升をもって 豆まきしていますよね。 豆まきの時 升を使うのは 何故なのか? ラジオ番組で耳にしました。 元々は お米など 穀物の量を計る 道具として使われ…