田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「プリンセチア」ピンクリボンの活動を支援する 花と言う事で この時期ならではの花と言えるんです。

「プリンセチア」という花、 皆さんご存知ですか。 ラジオ番組で耳にしました。 昨日、花屋さんに入ったんですが お店の中は 今日がハロウィン当日と言う事で オレンジカラーの花が沢山並んでいて ハロウィンモード一色だったんですが もう一つ 今の季節なら…

ミカンを食べる時って どんな剥き方をされていますか、「有田剥き」という名前がついてるミカンの剥き方があります。

これから旬を迎えるミカン。 既に早生品種が店頭に並んでいますが 皆さんミカンを食べる時って どんな剥き方をされていますか。 一番ポプュラーなのはね、 ヘタのない方に チョットこう親指を入れて そこから順番に皮を剥いていく方法 かと思います。 私この…

「バナナ凍らせて食べるんでしょ」 という人が、最近増えているんだそうです。

バナナどういう風に食べるか。 むいて片手に持ってなんですけど。 そういう事ではなく そのまま食べるか、 何かひと手間加えて食べるか。 勿論、1位はそのまま食べるなんですけれど。 あとヨーグルトとと一緒に食べるという方も いらっしゃれば 「バナナ凍ら…

むかごご飯食べた事ありますか、あまり美味しそうなビジュアルではないんですけれども 、 食べてみたら 見た目とは違いましたね。

むかごご飯食べた事ありますか。 むかご初めて食べました。 あらためて説明すると むかごというのは 長芋や自然薯など 山芋のつるの途中に出来る 小さな芋です。 山芋って土の中で育ちますが そこからニョキニョキと つるが地表に伸びて 葉が茂りますが その…

10月25日 今日はワールドパスタデー、世界的なストライカーは試合の前にパスタを必ず食べるんだよ。

10月25日 今日はワールドパスタデー。 1995年の10月25日に イタリアのローマで 「第1回世界パスタ会議」が 開催されたことを記念して 1998年に制定された記念日です。 この日、 世界各国では パスタの魅力を伝える さまざまなイベントが 開かれます。 ラジオ…

卵の10個入りのパックを袋詰めする時、下に入れますか、上に入れますか。

スーパーマーケットなどで 卵の10個入りのパックを 買って持ち帰る時に 自分で袋詰めしますよね。 下に入れますか、上に入れますか。 なんとなく、一番最後、上に置いてしまいますね。 あのパック強いらしいですけど・・・ そこが今回ちょっと議論になってい…

新聞紙で作るゴミ箱、折れるようにしておくと いざという時に重宝するかもしれません。

新聞紙やチラシで ゴミ箱を折って活用されてる方 いらっしゃいませんか。 我が家では普段から キッチンで使っていて 野菜の皮を剥いたらポイ。 果物の種を取ったらポイ。 新聞紙ってね、吸水性も高いですし 新聞のインクには 消臭、防水効果もありますから …

今年も新米の季節がやって来ましたね。美味しく炊くためには、水を減らして炊くのがポイントですが、ちょっと昔とは変わってきています。

今年も新米の季節がやって来ましたね。 お店で新米を手に取った方も いらっしゃるんじゃないでしょうか。 炊飯器を開けた時の お米のつやつやさ 水分があるのに べちゃべちゃした感じではなく ふっくらとして 新米美味しいですよね。 新米って古米と比べて …

特徴的なのが 愛知県、そして徳川家康ゆかりの 食材を使った コッペパン専門店なんです。

コッペパンと聞くと 学校給食の定番だったと いう方も多いんじゃあないでしょうか。 私が小学生の頃は 週一ぐらいでコッペパンが 出ていて 一緒にマーガリンやイチゴジャムが ついてくるんですね。 コッペパンを手で割いて そのジャムなんかを塗って そんな…

「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 プレゼントキャンペーン」に当選したので使ってみました。

「新めぐりズム最速体験! プレゼントキャンペーン」で 当選しました。 目が疲れていると 感じていましたので 早速使ってみる事に。 じんわり目元が暖かくなって とても気持ちいいです! 目の疲れをやんわり癒してくれます。 束の間のリラックスタイムには、…