田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日7月30日は梅干しの日、「梅はその日の難逃れ」ことわざの意味とは?

皆さん梅干し食べていらっしゃいますか。 普段の料理にチョイ足しするだけで 今の季節サッパリといただけて 何かと重宝します。 梅はその日の難逃れ と言うことわざがあります。 梅干しを食べれば その日一日 災いから逃れられると言う意味 なんです。 私が…

採れたて野菜の情報「今日はツルレイシ」 夏の暑い時体を守ってくれる素晴らしい野菜

採れたて野菜の情報 今日はツルレイシ、いわゆるゴーヤですね。 伝統的に体を冷やす食品として 考えられています。 夏の暑い時 体を守ってくれるという 素晴らしい野菜ですね。 ところが、このゴーヤ皆さん苦いといわれますよね。 苦いところによさがあると…

浴衣を上から下まで自分で着られますか?

何やら週末、天気怪しいですね。 週末あたり 台風12号が日本列島直撃かも・・・ ところで、 浴衣を上から下まで自分で着られますか と聞かれると 無理 着られても帯が結べなかったりして 普通の和服の場合はそうですけど 浴衣でも帯をきっちり締めようと思う…

今日はかき氷の日、こんな暑い日に口にしたくなるのは かき氷ですよね。

こんにちは。 毎日暑いですよね。 今日の予想最高気温ですが 36度と今日も猛暑日の予想ですね。 高温注意情報が出されていますので 熱中症に警戒してください。 連日猛暑ですが 今日はかき氷の日なんですよ。 連日この暑さ かき氷が食べたくなりますよね。 …

日傘デビューで熱によるストレスを減らしましょう。

今日のお目覚めはいかがでしたでしょうか。 冷たいお水で洗うとスッキリしますよ。 私の父は80を過ぎているのですが カラオケやら何やらで 結構外へ出掛けていきます。 この暑さで倒れるんじゃないかと チョット心配になってしまったので 先日遂に日傘デビュ…

熱中症や夏バテの予防に役立つ食べ物の一つにスイカがありますよね

こんにちは。 今日は更に暑くなりそうです。 二十四節気の大暑ですけれども 一年で最も暑い日とされていますが いくら大暑でも こんなに暑いかという気温になっています。 今日の最高気温は39度が予想されています。 各地で危険な暑さになり 気象台が熱中症…

猛烈に暑いとき皆さん何食べていますか?

今日は二十四節気の大暑ですね。 例年ですと梅雨明けの時期で これから本格的な夏が始まるころです けれども今年既にぐったりですよね。 この暑さは災害レベルですからね。 災害心理学というものがあって 私だけは大丈夫 ここは大丈夫 と思ったところがいけ…

ミルクティーとロイヤルミルクティーってなにが違うかご存知でしょうか。

今朝もだる~い ぬくた~い朝を迎えています。 今朝の最低気温は27.6度でした。 今更だけど熱帯夜ですね。 9日間連続の熱帯夜です。 朝起きるとまとわりつくような じめっとしたぬくたさです。 ある意味馴れてしまいましたけれどね。 今日は36度の予想です。…

my畑で トマト、天狗ナス、うり、ヤングコーン収穫

ようやく、 うちの畑にも収穫時期が やって来ました。 植え付けが遅かった。 天狗ナスは焼きなすにして食べました。 実がとろとろでした。 ヤングコーンはとうもろこしに なるまでの間引いたものです。 バターソテーで バターと醬油でフライパンで 転がして…