田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

猛烈に暑いとき皆さん何食べていますか?

f:id:SoraOofune:20180723105137p:plain

今日は二十四節気大暑ですね。

 

例年ですと梅雨明けの時期で

これから本格的な夏が始まるころです

けれども今年既にぐったりですよね。

 

この暑さは災害レベルですからね。

 

災害心理学というものがあって 

私だけは大丈夫 ここは大丈夫

と思ったところがいけないといいます。

 

熱中症もそう言うことだそうです。

 

私は大丈夫なんだからとか

思わないほうがいいみたいですね。

 

 

9日連続35度をこえる猛暑日

続いているということで 

さすがに食欲がなくなってきた方は

いらっしゃいませんか?

 

今日は夏の食についてお話ししたいと思います。

 

この暑さで食欲が少々落ちてる方

いらっしゃいませんか?

 

猛烈に暑いとき皆さん何食べていますか?

 

大暑というとね

丁度土用の丑の日ころですから

元気をつけるために

鰻と言いますけれども

 

私は暑くなってくると

お米が食べられなくて

そうめんとか麵類に頼ることが

多くなるんですが

 

それさえも食べたくなくなる時

 

そんな時はモロヘイヤの出しを

作ってはいかがでしょうか。

 

夏野菜のモロヘイヤ

 

今が旬で栄養の宝庫ですよね

 

茹でたモロヘイヤを

細かく刻んで

だし、醬油、みりんなどで

味付けをして冷蔵庫で冷たく冷やしたものです。

 

 

山形名物の出しのようなものなんですが

入っている具材はモロヘイヤだけなんです。

 

 

出しにモロヘイヤを浸して

冷蔵庫に入れておくと

出し汁がとろんとろんにとろみがついて

いわゆるねばねばではなくて

とろんとろんなんですね。

 

 

このとろんとろんの冷たい出し汁が

食欲がないときでも

スッと喉を通ってくれて

 

ご飯にかけても

そうめんにかけてもつるんと頂けます。

 

タッパーに一杯作っておいて保存しておく

 

食欲がないときのお守りの様な食べ物です

 

 

体がだるくても食欲があるうちは

まだ大丈夫ですが

 

 

猛烈に暑くて食べることさえ辛くなった時

そんな時でもこれだったら

 

私食べられます

これ食べれば元気になるよ

 

 

そんな食べ物があったら

是非皆さんと共有したいと思いますから

教えてください。