田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「コーヒーが冷めないうちに」過去に戻ってどんな事をしても 現実は変わらないんですが 未来は変えられます、 未来は変えられる。

今日は話題の映画紹介したいと思います。 映画「コーヒーが冷めないうちに」 この映画、小説が原作ですね。 三年前の2015年の発売以降 とにかく泣けると 口コミで広がりまして そして去年は本屋大賞にもノミネートされた 小説が原作となっております。 舞台…

映画 『響 -HIBIKI-』観てきました、平手さん天才です 。

映画『響 -HIBIKI-』 観てきました。 すっごくおもしろかったです。 元々これ漫画が原作で 2017年度のマンガ大賞で グランプリにも輝いていて 私大好きでお家にもあるんですが 原作が好きだと 実写化するよとなった時 ちょっと不安てありません。 私は正直う…

お勧めしたい 「白だし」あります、七福醸造さんの白だし

お勧めしたい 「白だし」あります。 ラジオ番組のパーソナリティーさんの オススメです。 先日リスナーさんからプレゼントが 送られてきました。 今回のプレゼントは 開けてビックリ 白だしが二本。 私、料理するので 凄くテンションが上がりました。 安城市…

2018年度 第5回料理レシピ本大賞 『みそ汁はおかずです』今直ぐ作って食べたくなっちゃいました。

話を聞いていたら 思わず 今直ぐ作って食べたくなっちゃいますよ。 ラジオ番組で耳にしました。 先週 2018年度 第5回料理レシピ本大賞 in Japan が発表されました。 数あるレシピ本の中で 料理部門の大賞に選ばれた 料理研究家 瀬尾幸子(せお・ゆきこ)さん…

ほとんど使われなくなった蠅帳(はいちょう)ですが、今の時代のエコな道具 優れものです。

昔多くの家庭の食卓で使われていた メッシュ素材の 折り畳みの傘のような 虫が寄ってこないように 食べ物にパカッと被せるカバー ありましたよね。 今年の夏 あれが欲しいなという 衝動にかられたんですね。 茹でた枝豆の粗熱を取ったり ポテトサラダに使う…

実際に被災して 絶対にいるなと思った物、懐中電灯、水、軽食

ラジオ番組で耳にしました。 北海道に旅行に行ってきたんですが 6日に大きな地震が起こりましたよね。 そこで私自身も 本当に大変な思いをしました。 改めて体験して 絶対に備えておくべきもの 感じた事お伝えさせてください。 先ず皆さん お家に懐中電灯は…

「大学芋」って 普段呼んでるけど 何処の大学の事を 指しているんでしょうか。

先日スーパーに行くと お惣菜コーナーで 大学芋が販売されていました。 久しく食べていなかったのもあり 思い付きで買って 食べてみたんですが ふとこんな疑問が浮かびました。 「大学芋」って 普段呼んでるけど 何処の大学の事を 指しているんでしょうか。 …

すぐに始められる防災の取り組み、「0次の備え 防災ポーチ」作ってみよう

今週は台風21号があったり 北海道での地震があったりと 日頃から備えておかないと ダメだねと言う話を ラジオ番組で耳にしました。 東日本大震災3.11の時に 帰宅困難者になった事が あったそうで それから毎日 通勤用の鞄の中には 防災ポーチを入れているっ…