田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

お勧めしたい 「白だし」あります、七福醸造さんの白だし

f:id:SoraOofune:20180920124736j:plain

お勧めしたい

白だし」あります。


ラジオ番組のパーソナリティーさんの

オススメです。

 

先日リスナーさんからプレゼントが

送られてきました。

 

今回のプレゼントは

開けてビックリ

白だしが二本。

 

私、料理するので

凄くテンションが上がりました。

 

安城市の七福醸造という所から

送られて来たんですけれども

お手紙付きで

そのお手紙読んでみると

日本で一番最初に白だしを開発した

蔵元だそうです。

 

保存料も一切使っていなくて

自分の子供に食べさせてあげられるようなものしか

売らないというポリシーで作っています。

という内容だったんですけど

 

見た目も

私が今使っている市販の白だしとは

ちょっと違ってビンに入ってるんです。

 

開栓後はキャップをキチンとして

必ず冷蔵庫に保存してくださいねと

書かれていて

 

私が今使っているのは

プラスチック容器に入っていて

常温保存が出来る90日を目安に

ご使用くださいと書かれているので

 

へぇ~ビンなんだと

そこから何でだろうな

と調べてみると

 

これも製造者の方のこだわりなんですよね。

 

ビンだと容器の香りが

白だしの中に入らないという

こだわりがあるそうで

機密性にも優れていますよと

使ってみて下さい。

 

いや使いますよ

ということで

昨日ある実験をしました。

 

🍔ハンバーグ作ったんですけど

普通なら種を焼くとき水を入れて

焼くじゃないですか

 

私、和風🍔ハンバーグ作る時は

白だしを入れて焼くんですね。

 

なので今回は市販の白だしで焼く子たちと

その届いた白だしの子たちの

グループに分けて

どっちが美味しいかっていうのを

自分で実験したんですよ。

 

驚きの結果が出ましたよ。

 

届いた白だしの方が

圧倒的に美味しかったんです。

 

いつもは🍔ハンバーグの余った肉汁で

ソース作ったりするんですけど

それがいらないぐらい

もう種に全部しっかり味がついて

最高に美味しい🍔ハンバーグが出来ました。

 

これ一本あると料理上手に

見えるかもしれないと思う

最強の白だしを手に入れました。

 

七福醸造さんの白だし

皆さん是非お勧めなので

使ってみて下さい。

 


と言うお話でした。

早速使ってみました。

 

オススメレシピの

「料亭の味をご家庭で

白だし”だし巻き玉子


白だしを使って

一番初めに作って頂きたいのが

このだし巻き玉子。


シンプルな料理だからこそ、

白だしの味の良さが分かります。」

 

舌に広がる鰹の風味が

とても優しく後味も良かったですよ。