田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2018年度 第5回料理レシピ本大賞 『みそ汁はおかずです』今直ぐ作って食べたくなっちゃいました。

f:id:SoraOofune:20180919094331j:plain

話を聞いていたら

思わず

今直ぐ作って食べたくなっちゃいますよ。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

先週

2018年度 第5回料理レシピ本大賞 in Japan

が発表されました。

 

 

数あるレシピ本の中で

料理部門の大賞に選ばれた

料理研究家 瀬尾幸子(せお・ゆきこ)さんの本

「みそ汁はおかずです」という本です。

 

 

タイトルのとおり

みそ汁のレシピ本なんですが

みそ汁がおかず

汁物ではなくて

具をたくさん入れたおかずですよ。

というのがコンセプトなんですね。

 

 

で、この本書店で見つけて買ったんですが

その思わず手に取った理由とは

みそ汁の写真がどれもこれも美味しそうで

器の中に野菜や肉などがゴロゴロと

入っていて

うわ~食べたいなあと思ったのと

もう一つが

うわ~これ作ってみた~いと思ったんですね。

 

 

みそ汁って定番で

誰でも作ることが出来て

ほぼ毎日作る方もいらっしゃるかと思います。

 

でも結構、中に入れる具材ですとかね

ワンパターンになってしまいませんか。

 

もう私はワンパターンなんですね。

でも瀬尾さんの本見てると

わあこんなにバリエーションの発想が

あったんだあと気づかされます。

 

特別な物は何も使っていません。

 

冷蔵庫の中の野菜や肉などです。

でも例えばですね、

大葉やオクラ トマト 胡瓜 ハム

私、どれも入れたことないものばかりなんですが

これ入れちゃうんですね。

 

他にも定番のみそ汁に

ごま油をちょっと入れてみたり

黒コショウやバターを入れてみたりと

調味料でコクと香りを出して

変化を付けるというレシピも載っているんですね。

 

ページをめくるたびに

はぁ~こんな組み合わせもオッケイなんだ~と

いつもワンパターンの味噌汁の作り方を

チョット柔軟な考え方にしてくれるレシピ本です。

 

我が家も今一つ一つ

これ試してみまして

昨日作ったゴボウと牛の小間切れ、ねぎの味噌汁

ゴボウと肉からいい出汁が出て

相性バッチリ

とっても美味しかったです。

 

今日これから朝御飯という皆さん

具だくさんのおかずになる味噌汁と白いご飯

如何ですか。