田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿は風邪予防になることは有名ですが タンニンが二日酔いにも効果があるんですね。

ラジオ番組で耳にしました。 一昨日 テレビを見ていたら ポテトサラダにリンゴがアリと言う人が 何パーセントか? と言う問題が出されていて そこに出ていた出演者達は 「これは無しでしょ。」 「昔 学校で残していた人いたもんね。」 無し派の声が紹介され…

乾物ヨーグルト 試してみて下さい。

今日は乾物の日だそうですよ。 切り干し大根や干し椎茸 ドライフルーツなど 食材を乾燥させることで 栄養が凝縮 生で食べるよりも 多くの栄養を取ることができるので 重宝しますね。 そんな乾物 何を使って戻していますか。 水で戻す人 多いと思いますが 水…

ぬかどこキット 美味しい ぬか漬け出来ちゃうんです。

秋冬の野菜は 糖度がアップしているものが多いので 漬物を漬けるには ベストな時期です。 ラジオ番組で耳にしました。 仕事先に自分で作ったお弁当を持参する 弁当男子。 以前話題になりましたが 今年は、 ぬか漬け男子が注目されました。 自宅でぬか漬けを…

抹茶には 不安をやわらげ 気持ちを穏やかにする効果がある

ラジオ番組で耳にしました。 抹茶には 不安をやわらげ 気持ちを穏やかにする効果があることを 西尾市出身の熊本大学の倉内助教が 解明したそうですよ。 ちょっと前の新聞に記事が出ていました。 実験で 水だけを飲ませたマウスと 抹茶を飲ませたマウス 開放…

誰しも 人は年齢を重ねるにつれて 今まで着ていた服が似合わない オシャレの仕方がわからない と言う時期を迎えるそうです。

ファッションと年齢についての話を ラジオ番組で耳にしました。 テレビや雑誌で活躍している スタイリストの大草直子さんが ちょっと面白い話をしていたんです。 人は年齢を重ねるにつれて 誰しも 今まで着ていた服が似合わない オシャレの仕方がわからない …

くしゃみや咳が出そうになったら どう対処していますか。

街中や職場などで マスクをする人が 増えてきたなぁと感じますが。 マスクをしていないときに くしゃみや咳が出そうになったら 皆さんどう対処していますか。 とっさに手で口元を押さえるんじゃないかと 思いますが アメリカ人は違うんですよね。 ラジオ番組…