田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

ぬかどこキット 美味しい ぬか漬け出来ちゃうんです。

f:id:SoraOofune:20191118135807j:plain

秋冬の野菜は

糖度がアップしているものが多いので

漬物を漬けるには

ベストな時期です。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

仕事先に自分で作ったお弁当を持参する

弁当男子。

以前話題になりましたが

今年は、

ぬか漬け男子が注目されました。

自宅でぬか漬けを漬ける男性が

増えているんですね。

元々は

若い女性やタレントさんが

美容健康目的にぬか漬けを始め

ブログやTwitterなどSNS

公開したんです。

その流れを受けて

無印良品のぬかどこキットが

今年爆発的にヒットしたんです。

前年比400倍とも言われ

今でも品薄状態が続いています。

誰でも簡単に漬けられる

こういったキットが今増えているという事で

こういったものを利用して

男性がぬか漬けを始めたというわけなんですね。

どんなキットとかと言いますと

通常ぬか床を作るとなると

最初の2,3週間は

捨て付けという

くず野菜なんかを漬けて

ぬか床に乳酸菌を増やしていく

発酵作業が必要ですが

ぬかどこキットがこれ不要なんです。

既に発酵した糠が

チャック付きの袋に入って売ってるんですね。

だから、そこに野菜を入れれば

すぐぬか漬けが出来るんです。

え~そんなに簡単ならやってみたいなと思って

ぬかどこキット手に入れたんです。

便利ですよ。

冷蔵庫保存でいいんです。

冷蔵庫に入れて週に一度かき混ぜるだけ

毎日お手入れしなくていいんです。

なのにちゃんと香りや風味のある

おいしいぬか漬け出来ちゃうんです。

きゅうりとか人参とかね。

最初の一週間位はちょっとしょっぱいんですが

漬ける時間ですとか

入れる野菜を工夫していくと

段々いい塩梅のぬか漬けが漬かるようになってきて

こんなに簡単なら男性がはまるのも

わかるなぁなんて思いました。

手作りのぬか漬け作ってみたいなっていう人

実は多いんじゃないかと思うんですが

準備や管理が大変そうで

二の足踏んでいた私みたいな人には

ぬか漬けを始めるハードルが

グッと下がってチャレンジしやすいなと思いました。

買ってきたものとは

一味違いますし

ぬか床を育てていく楽しみなんかもありますね。

しばらく私もいろんなものを漬けて

楽しんでみようと思っています。