田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

乾物ヨーグルト 試してみて下さい。

今日は乾物の日だそうですよ。

 

切り干し大根や干し椎茸

ドライフルーツなど

食材を乾燥させることで

栄養が凝縮

生で食べるよりも

多くの栄養を取ることができるので

重宝しますね。

 

そんな乾物

何を使って戻していますか。

 

水で戻す人

多いと思いますが

水ですとせっかくの栄養素が

水に溶けだしてしまうという事で

ヨーグルトで乾物を戻す

乾物ヨーグルトをご紹介します。

 

前に結構話題になったんですが

方法はいたって簡単です。

 

乾物をプレーンタイプのヨーグルトに混ぜて

漬けこむだけです。

ヨーグルトに含まれる水分

ホエーによって乾物が戻るんですね。

ヨーグルトでお馴染み

明治ブルガリアヨーグルトのホームページでも

今、乾物ヨーグルトのレシピが

いくつも公開されていて

その中から私は

切り干し大根をヨーグルトで戻してみました。

 

切り干し大根をタッパーなどに入れて

そこにプレーンヨーグルトを

切り干し大根にまんべんなく

絡むくらいの量を混ぜていきます。

後は蓋をして冷蔵庫で8時間ほど

寝かせて出来上がりです。

しっかりちゃんと戻るんですねぇ。

大根のまわりにヨーグルトが

ちょっと残りますが

気にせずそのまま食べてもいいですし

細切りしたキュウリや人参

そこにマヨネーズで味を調えれば

大根マヨネーズサラダになります。

胡麻ドレッシングにも合いました。

水で戻すのと比べて

食感がいい

残ってる感じがしましたね。

あと、切り干し大根独特の日なたポイ匂いも

ちゃんと残っていて

体にいいもの食べてるなぁって感じました。

 

ホームページではこの他にも

高野豆腐や煮干し

干し椎茸、海藻類など

ヨーグルトで戻したレシピが載っています。

いろんなものがヨーグルトで戻せるんですね。

見てるだけでも楽しくて

料理のバリエーションが広がりそうです。

乾物とヨーグルトに含まれる

栄養も美味しさも

全て取り入れることが出来る

乾物ヨーグルト

気になった方、試してみて下さい。