田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野外に大きいスクリーンを設置して 映画を楽しむイベントが年々増えてきているそうです。

夏から秋にかけて開催される 映画イベントが年々増えてきているそうです。 ラジオ番組で耳にしました。 野外に大きいスクリーンを設置して 映画を楽しむイベントです。 長野県の八ヶ岳の高原で開かれる 星空の映画祭です。 タイトル通り 標高1300mにある 星…

今の子供達の夏のおやつは「ヨーグルトバーク」

子供の頃の夏のおやつに シャービックというお菓子がありました。 ハウス食品が販売していた シャーベットを作る素なんですが イチゴやメロン、オレンジ味などの パウダーに水や牛乳を混ぜて それを製氷機に流して 冷凍庫で固めると 一口サイズのアイスシャ…

線香花火 長く楽しむコツがあるんです。

大人になると手持ち花火で遊ぶ機会って 少なくなりますよね。 ただそんな中で 線香花火は大人になった今こそ その良さを実感できるんじゃないかと 思っています。 火をつけると先端が 玉のように赤く膨らんで じりじりじりっと 音を立てながら 勢いよく火花…

ちょっとアナログな とってもずぼらな 時短調理の方法、「キッチンバサミ」

便利な家電が普及して 毎日の家事にかかる時間が どんどん減っている そんな記事が日経MJに 掲載されていました。 特に夕食の準備にかける時間が 短くなっているそうで 2006年ごろは 45分以上1時間未満かけていた 夕食の準備 今は30分から45分未満にと 短く…

チョット落ち込んでしまった時に、「斜め45度の法則」やってみてください。

「斜め45度の法則」 聞いたことありますか。 斜め45度って 思い浮かんだのは 滝川クリステルさんです。 夜のニュースで斜め45度の角度で ニュースを伝えていました。 あの角度、凄く斬新でしたが クリステルさんとスタッフが 相談をして 絵画のモナリ…