田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

チョット落ち込んでしまった時に、「斜め45度の法則」やってみてください。

f:id:SoraOofune:20190701125700j:plain

「斜め45度の法則」

聞いたことありますか。

斜め45度って

思い浮かんだのは

滝川クリステルさんです。

夜のニュースで斜め45度の角度で

ニュースを伝えていました。

あの角度、凄く斬新でしたが

クリステルさんとスタッフが

相談をして

絵画のモナリザ

モナリザは左斜め45度で

微笑んでいますが

女性が一番美しく見えるという

モナリザのアングルを参考にして

あの角度が決められたそうです。

ほんとに魅力的に映ってました。

 

私達の日常でも

斜め45度の法則は浸透しています。

SNSの写真は

斜め45度で撮影されたもの

多いですね。

女性が可愛く盛れるんですよね。

 

斜め45度の法則は

女性を美しく見せるだけではなくて

気持ちを前向きにする角度でも

あるそうなんですね。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

先日たまたま読んでいた本の中で

辛い時や落ち込んでいる時

顔が下を向いてしまいがちなんですが

そんな時に顔を斜め45度に上げて

空を見るんですって

90度真上の空ではなくて

斜め45度の空を見ると

すっと気分が晴れてくる

という法則です。

これ何故私刺さったのかと言いますと

私普段からやっているんですね。

あ~今日何か失敗したなあとか

周りに気配り足りなかったなと

チョット落ち込んでしまった時に

空見上げてその時

斜め45度意識するんですね

45度の角度って

自然に遠くを見られる

絶妙な角度で

不思議と気持ちがふぅ~と

前に行くんです。

やってみると分かるんですが

これすると

チョット前向きな気持ちになれるんですよ。

 

人って単純なもので

チョットした行動で

気持ち変わってきますから

何かスッキリしないなというとき

斜め45度の遠くの空見てみてください。

気持ちが前向きになりますよ。

 

今朝チョット残念ながら

雨模様なんですが

45度の上向き目線で

今週も頑張って一週間スタートさせて

行きましょう。