田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

鼻が利かなくなって 匂いが判らなくなったら、コーヒー豆で香りをリセット。

f:id:SoraOofune:20190619155453j:plain

香りをリセットしたい時は

コーヒー豆を使う。

 

ラジオ番組で耳にしました。


お部屋に使う香りを買いに行ったんですが

もう沢山の香りがあって

一つ香りを嗅いで

はい次、また嗅いで

はい次、次とね

いろんな匂いを嗅いでるうちに

鼻が利かなくなって

匂いが判らなくなってきてしまったんですね

困ってると

店員さんが蓋がついた白い陶器の器を

差し出してくれて

蓋を開けてみると

コーヒー豆が入っていたんですね

これで香りをリセットしてください

コーヒーの香りって

嗅覚をリセットする即効性があるんですね

確かに嗅ぐと香りがリセットされるんです

全然知らなかったんですが

香水売場などにも

このコーヒー豆、置いてあるそうなんですね。

 

そこでふと疑問に思いました。

コーヒー屋さんはどうやって

コーヒーの香りをリセットしてるのか

コーヒー豆の香りを確かめたり

嗅ぎ分けたりして

嗅覚が麻痺してきたとき

リセットするのに

コーヒー豆使えないですよね

どうしてるんでしょうか

いつも行くコーヒー屋さんに

聞いてみたところ

意外な答えが帰ってきましたよ

自分の匂いを嗅ぐんだそうです

そこの店のご主人は

自分の二の腕を顔に近づけて

クンクン これでリセットできるんですって

コーヒーの香りをリセットする時に

自分の匂いを嗅ぐ

これ結構普通だよ、常識だよと教えてくれました

面白いですよね

いろんな職業ごとに

意外な香りのリセット方法が

あるかもしれませんよね。