田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

豆乳をパックごと冷凍庫で凍らせて アイスにして食べること、今ブームに。

f:id:SoraOofune:20180831125059j:plain

チョコミント味の豆乳を凍らせて

アイスにしてみて下さい。

とっても美味しいんです。

と言われてやりました。

 

豆乳を凍らせるって?

どうやって凍らせるんだろう。

 

容器を移し替えてとか

ちょっと、色々めんどくさいのかなと思ったら

 

そのままパックごと凍らせればいいと聴きました。

 

色々調べていたら

豆乳を凍らせるのが今ブームに

なっていて

 

ちょうどそんなニュースも見まして

豆乳の売り上げも年々増えて

 

今年は特に暑かったし

アイスにする事が

流行ってきたので

売り上げも増えているようです。

 

このアイスにするのを流行らせたのは

 

実は、一人のツイッターのユーザーです。

 

ツイッター

「マイブームは

豆乳をパックごと冷凍庫で凍らせて

アイスにして食べること」

 

何気ない投稿が

ぶぁっと広まって

そこからいろんな人が

「今度はこの味で凍らせてみました」

「こうしてみました」

 

というので一気に広まって

そのツイッターでの書き込み、つぶやきが元で

豆乳メーカーさんも

公式ホームページで

やってみています。

 

思わぬところから

そうやってブームになるもので。

 

その、私も凍らせたチョコミント味の

豆乳の売り上げも

このアイスにする事が流行った事で

売上が伸びたのと

 

あとバニラアイス味の豆乳があるんですけど

それは売上が二倍になったと。

 

みんなアイスにしようと

購入したんでしょうね。

 

そのまま飲んでも

美味しいんですけれども

 

やはり暑かったのと

トレーに移すわけではなく

パックごと凍らせればいいと。

 

手軽さがブームに

繋がったんじゃないかと。

 

びっくりするのが

想像以上に固くなってしまう。

カチンコチンに凍ってしまうんですね。

 

そこで、

🐕ワンポイント
もしカチカチに凍ってしまった場合は、
水に5分ほどつけると、
程よくやわらかくなり開けやすくなります。

 

パックごとこれはどうやって食べるんだろうと

試行錯誤して

 

上の部分をハサミで切って

お皿の上に

まるで羊羹を出すように

ド~ンと見た目も面白いんですけど

それをザクザク少しずつ溶かしながら食べる。

 

でもそうするとちょっと

周りが溶けてきて

びしゃびしゃになっちゃうですね。

 

で皆さんの食べ方を見てみると

上をザクっとハサミで切って

その容器ごとそのまま食べればいいんだと。


🐕ワンポイント
冷凍する前に、
あらかじめパック横の折り畳み部分を立てましょう。
凍らせたあとに開けやすくなります。

 

味が想像以上にあっさりしてるんですね。

 

豆乳の匂いって

大豆の香りってありますよね。

それが苦手という方もいるんですけど

アイスにすると

それが気にならない。

 

シャーベットのような感じなんで

暑い日はとてもすすみますね。

一本二本。

 

そして普通のアイスに比べると

豆乳ですからカロリーも控えめ。

 

で、一本豆乳って100円もしないんですね。

ネットでまとめ買いで

76円位とか

今時76円で買えるアイスもないですから。

 

お手軽なうえヘルシー。

 

そして、味の種類なんですよ。

豆乳って一つのメーカーだけでも

なん十種類の味を

出していて。

 

私が凍らせたものでいくと

抹茶、バニラアイス、甘酒

 

色んなものを食べ比べてみた結果

アイスにすると甘さをそんなに感じ無いので

あっさりと食べる事ができます。

 

フルーツ味のものは向いてますね。

マンゴーだったり食感と味がね。

アイスにする事が向いています。

 

 

パックがとてもカラフルなので

冷凍庫の中もすごい華やかで

冷凍庫の中がインスタ映え

 

これも若い子に受けてる一つ

なのかなと思いました。

 

面白いのがメーカーさんなんですが

今後はアイスに向いている味

アイスにしたら美味しいんじゃないかという味を

豆乳としてどんどん出していきたいそうですよ。

 

楽しみですね。