田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

冷凍トマト 使い勝手がいいんです。使う時もたまらない瞬間がありますよ。

f:id:SoraOofune:20180803215715j:plain
最近私がハマっているのが

冷凍トマトなんです。

 

 

トマトが安い時に沢山買ってきては

丸ごと冷凍しています。

(畑はミニトマトがボチボチなので)

 

これまでも野菜を沢山買って来た時

余ってしまった時

冷凍保存することはあったんですが

水分の多いものは冷凍に適さない。

 

これまでもソースにしてから

冷凍はあったんですが

 

丸ごと冷凍の発想はなく

 

畑で沢山作っている方に聞いたら

「トマト冷凍してごらん、色々使えるよ」

って言われたんで

試しにやってみたんですね。

 

そしたら本当にとても使い勝手がよくって

 

見た目も可愛いいんですよ。

 

冷凍庫にまん丸のトマトが

真っ赤なトマトが並んでる。

 

使う時もたまらない瞬間が

幾つかあって

 

冷凍のトマトを出してきて

水道のお水を流している

その下に置くと

 

スルスルスルっと

皮がむけるんです。

 

トマトを温度の差でペロッと湯むきするのが

あるんですが

 

この冷凍トマトを流水にあてるのも

温度の差でペラペラペラっと

これが気持ちいいんですよ。

 

無駄なく綺麗にむけるんですね。

 

薄くむけてその後

また、たまらない瞬間が。

 

まな板の上におきます。

 

少し溶けてきた頃に

包丁をいれるんですね。

 

そうすると水分があるのと

少し空洞があるからか

 

包丁を入れる瞬間

サクッと入っていく

ザクっと入っていく

 

あんまり解凍しすぎるとダメなんですけど。

 

普通、

完熟のトマトは柔らかくて

包丁が扱いにくいんですよね。

 

凍っていると切りやすい

切る瞬間がたまらないんですけどぉー。

 

そして、

冷凍のトマトをそのまま切って

塩を振ってオリーブオイルをかけると

この時期冷た~いトマトとして食べられます。

 

更にそこに蜂蜜をかけたりとかしても

美味しく食べられるんです。

 

なかには

練乳をかけて

ザクザクとフォークなので溶かして

アイスのようにして食べる。

美味しいらしいんですよ。

 

煮込み料理に入れるには

とても適していて

ザクザクと切って

カレーの隠し味に入れるとこの時期には

サッパリして夏らしいカレーになりますし

 

あと私がよくやっているのが

素麵のおつゆに

凍ったままのトマトを

すりおろして入れる。

 

そうすると、つゆは冷たくなって

トマトの風味もするし

氷を入れると薄くなるけど

凍ったトマトは薄くなりません。

 

凍ったトマトが麺に絡まって

美味しいんですよ。

 

普通のトマトでは

すりおろすことはできませんよね。

 

 

あとはこれはビックリだったんですが、

 

肉じゃがを作る時に冷凍のトマトを入れる。

 

そうするとトマト風味の肉じゃがになる

と思うじゃないですか。

 

これがそんなにトマト風味ではなく

夏らしくサッパリで

トマトには旨味成分がたっぷり入っているので

なんかいつもとは違う旨味がプラスされた

美味しい肉じゃがになるんです。

 

ご飯を炊くときに冷凍トマトを入れて

炊飯器で炊く。

 

旨味成分で

トマトライスになるわけではないんですけど

旨味がプラスされて

いつもとはチョット違うご飯に。

 

トマトが沢山ある時は冷凍してみてください。