田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新そば粉で作る「そばがき」というのは、 まだ少し若い すがすがしい香りがするんだよ。

10月11月は新そばの季節ですが 今年、新そばもう食べましたか。 ラジオ番組で耳にしました。 新そばって香りが格別って言いますから 香りを味わいに出かけてきました。 お店で新そばは勿論いただいたんですが 一緒に、そばがきを出していただいたんですね。 …

断捨離、その服を着て 好きな人に会えますか 、 会えると思ったら残す 会えなければ捨てなさい。

断捨離について ラジオ番組で耳にしました。 一年、また洋服が増えて 何とかしたいなぁと思いつつも 重い腰が上がらずに いたんですが、 そんな私に 断捨離を決意させてくれた 二人の賢者がいまして そのおかげで 先日、服の断捨離を決行したんです。 先ず一…

なるほど柿って、切って食べるだけじゃない 、最近ちょっとTwitterで話題に「柿トースト」

お隣のおばあちゃんが 「柿、どうぞ。サラダに入れて食べても美味しいよ」 とおすそ分け頂きました。 え、柿?サラダに柿?って思いながら 食べてすっごく美味しかったんです。 なるほど柿って なんにも手を加えずに切って食べてるだけだったけど 料理に意外…

11月は七五三の時期ですね、今は大人の千歳飴なんてのがあるんです 、 ちょっとオシャレで高級なんですよ。

11月は七五三の時期ですね。 千歳飴は 七五三には欠かせませんよね。 皆さんどんな食べ方してましたか。 長いまま、それとも上品に折って 口にいれてましたか。 そんな子供の頃食べた懐かしい千歳飴ですが 今は大人の千歳飴なんてのがあるんです。 ちょっと…

今、鼻育(ハナイク)という言葉が あるんだそうです。正しい鼻のかみ方を教える事 それが鼻育。

空気が冷たい朝に 大きく息を吸って深呼吸をすると 鼻の奥の方がつ~んと 痛くなることありませんか。 これ、鼻の奥に冷たい空気が入ることで 血管が収縮して 痛みを感じやすくなるんだそうです。 ある意味 冬の訪れを体が教えてくれている と言えるんですが…

缶詰を食べた後、残ったお汁をどうしてますか?捨ててます?有効利用しないと損ですよ。

缶詰食べた後のお汁、 残ったお汁をどうするか。 保存料とか添加物の事を 心配したりします。 でも、 むしろ缶詰のお汁は逆で。 缶詰の協会によりますと 缶詰の製造工程は、 中身を詰めた缶は 中の空気を取り除いた後 完全に密封して 空気、水、細菌などが …

缶のコーンスープって どうしても飲んでると つぶつぶのコーンが缶の底に 残っちゃうんですよ、なるべく粒を残さず飲むコツ。

暖かい食べ物が美味しい季節に なりましたが、 自動販売機も冬使用で 飲み物の入れ替えが行われたようです。 あったかい飲み物が増えていて。 今朝、見つけちゃったんですけど 缶コーヒーのイメージが強い ボスからコーンスープが出てるんですよ。 ボスのコ…

「つまようじ」欧米では断面が三角形のものが多いんだそう、従来の丸いつまようじは、歯に使わないんですよ。

従来の丸いつまようじは、 本来は果実を突き刺したり 料理に用いるもので、 歯に使うと歯ぐきを圧迫し 傷つけるというんです。 ラジオ番組で耳にしました。 大阪は つまようじの生産量が 日本一なんですね。 日本で作られている つまようじの ほとんど全てと…