田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

缶詰を食べた後、残ったお汁をどうしてますか?捨ててます?有効利用しないと損ですよ。

f:id:SoraOofune:20181107104523j:plain

缶詰食べた後のお汁、

残ったお汁をどうするか。

 

保存料とか添加物の事を

心配したりします。

 

でも、

むしろ缶詰のお汁は逆で。

 

缶詰の協会によりますと

 

缶詰の製造工程は、

中身を詰めた缶は

中の空気を取り除いた後

完全に密封して

空気、水、細菌などが

侵入してくる事を防いで

更に密封後に

加熱殺菌されて

腐敗の原因となる微生物を

完全に死滅させます。

 

つまり保存料とかですね

保存の為の添加物なんか

使わなくってもOK。

 

使わなくても長い間

腐敗を防ぐことは勿論

変質も防ぐ事が出来るといいます。

 

これが缶詰。

そもそも缶詰ですから

そのお汁はですね

有効利用しないと損ですよ。

 

むしろ、このお汁に

旨味とか栄養が

沢山、染み出てるというもので

 

例えばの例ですが

アンチョビの缶の

アンチョビ缶詰のオイル。

 

これで炒め物なんかすると

味がねえ ひときわ冴えます。

 

さんまの蒲焼の煮汁。

野菜の煮物のときちょっとこれを加える。

凄くコクが生まれるそうです。

是非活用してみてくださいね。