田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

今、鼻育(ハナイク)という言葉が あるんだそうです。正しい鼻のかみ方を教える事 それが鼻育。

f:id:SoraOofune:20181108151651j:plain

空気が冷たい朝に

大きく息を吸って深呼吸をすると

鼻の奥の方がつ~んと

痛くなることありませんか。

 

これ、鼻の奥に冷たい空気が入ることで

血管が収縮して

痛みを感じやすくなるんだそうです。

 

ある意味

冬の訪れを体が教えてくれている

と言えるんですが

これから、もっともっと寒くなって来ると

鼻がムズムズしたり

鼻水が出たり

辛い症状も出てきますよね。

 

今、鼻育(ハナイク)という言葉が

あるんだそうです。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

正しい鼻のかみ方を教える事

それが鼻育なんだそうです。

 

子供を持つ全国の母親1000人を対象に

調査を行ったところ

およそ5割の母親が

正しい鼻のかみ方が出来ていない。

 

また、6割の子供も

正しい鼻のかみ方が出来ていない

という結果だったそうです。

 

正しい鼻のかみ方があるんですね。

 

私、全く気にしていませんでしたけれども。

 

正しい鼻のかみ方というのは

必ず、片方ずつかむ。

そして、ゆっくり少しずつ優しくかむ。

 

両方の鼻で一気にふんと強くかんでは

いけないんだそうです。

両方の鼻を一気にかんでしまうと

鼻のなかの圧力が上手く逃げずに

耳に負担がかかってしまって

副鼻腔炎や中耳炎などの疾患を

招くことがあるので

特に子供達には注意が必要なんだそうです。

 

およそ8割の子供は親から

鼻のかみ方を教わっているので

大人が正しい鼻のかみ方を知らなければ

子供も間違ったやり方をしてしまう

というわけなんですね。

 

両方一気にかむのは

鼻、そして耳に良くないんですよね。

 

正しい鼻のかみ方 鼻育されてますか。

意識してね、

片方ずつ強くかみ過ぎないように

これからの季節は特にご注意ください。