田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

新年明けて、小さな幸せを貯めていく「しあわせ貯金」

f:id:SoraOofune:20190108144147j:plain

ラジオ番組で耳にしました。

 

毎日の生活の中で

ちょっとした

いいことや嬉しい事があると

私、その内容をちょこちょこっと

手帳にメモしているんですね。

 

印象に残るような

すごく嬉しい事って

絶対忘れないですけど

ちょっとした些細なことって

忘れてしまうので

何だか勿体ないなぁと。

 

メモに残しておくと

ふとした時に見て

あっ、あの時あんな事があって

嬉しかったなぁと思い返せるので

書き留めているんです。

 

そんな方、いらっしゃいませんか。

皆さんは「しあわせ貯金」ってご存知でしょうか。

 

これは日々感じる

嬉しい事や楽しい事

幸せだと感じた事などを

小さな紙にメモしてビンや箱に入れて

一年間貯めていくんですね。

 

年末にそれを開封して

その年の幸せを思い出すというものです。

 

これ見付けた時

私、すごくいいなと思って

早速年明けから始めてるんです、「しあわせ貯金」。

紙に書くことは、ほんとに些細なことなんです。

 

例えば、母の作ったおせちの黒豆が

今年も絶品だったとか

セールに行ってお気に入りのコートが

40パーセントオフで買えたとか

朝の散歩気持ちよかったとか

眉毛が上手に描けたとか

 

一年たったら絶対忘れていそうな

些細な事ばかりなんですが

これを集めて

年末に一つ一つ読み返してみたら

きっとその時の事を思い出して

また幸せな気分になれると思うんですね。

 

手帳に書くのも悪くないんですが

「しあわせ貯金」のいいところは

書いた紙がどんどん貯まっていく

ハッピーが貯まっていく過程を

見える化しているので

 

私は色紙の裏に書いて

それを小さくたたんで

透明なビンにためているんですね。

見た目もカラフルでとっても楽しいんです。

 

やり方も準備もいたってシンプルなので

誰でもいつからでも始められますし

これお子さんと一緒にやってもいいんじゃないか

と思うんですね。

 

年末に一つ一つ紙を開けていくと

自分の周りにこんなに沢山の幸せが

あったんだなぁと気づけるんじゃないかと

今楽しみにしています。

 

新年明けて何かしてみたいなぁという方

小さな幸せをためていく「しあわせ貯金」

ためしてみては如何でしょうか。