田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

「チコタン」聴いて、事故を起こさないようにしよって、 強く思う。

f:id:SoraOofune:20181223093901j:plain

年に一度小学生の時にある

合唱コンクール

皆さんの地方では

どんな曲歌いましたか?

 

ラジオで耳にしました。

 

「チコタン」という

合唱曲を歌いました。

 

「チコタン」て知ってる人は

そんなん歌ったのって

ビックリすると思うんですけれども

 

関西でよく歌われるている

関西弁の曲で

10分位ある

壮大な曲なんですよね。

 

どんな内容かというと

主人公の僕がチコタンという

女の子を好きになったという

恋心を歌ってる曲なんですけれども

 

一番から五番まであって

一番は

なんでこんなにチコタンのこと

好きになったんやろ、てへ。

 

みたいな感じなんですね。

 

で、二番はプロポーズするんですよ。

 

小学生の男の子が

「チコタン結婚して」と。

 

で、三番目の曲が

ほっといてくれという曲で

失恋しちゃうんですね。

 

で、四番目

また婚約って曲になって

あっ、僕んち魚屋なんだけども

チコタン魚嫌いだったけど

 

でも、エビとカニとタコ好きって

言ってたじゃん。

 

じゃあ

エビとカニとタコだけ

売ったらええやあん

という曲が

四番目なんですね。

 

で、五番目

誰やっていう題名の曲で

チコタンがダンプカーに引かれて

死んでしまうんですよ。

 

もう本当に

急展開、急展開って

と続く曲で

この曲聴いた時、私

なんて変な曲だと思ったんですけど

これ昭和30年代に

交通事故が多発し始めて

作られて

交通事故を抑えていこうというための

曲だったらしくて

 

これを知ったときに

あ~って

東海地方、

愛知県は交通事故死亡者数ワーストですし

大阪ではよく歌われてる曲ではありますが

是非こちらの地方でも

1回聴いていただくと

もうすごく悲しい歌詞なので

事故を起こさないようにしよって

強く思うので

是非1回

聞いてみてください。

「チコタン」という曲です。