田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

2018年「今年の一皿」の準グランプリに選ばれたのは「しびれ料理」しびれる辛さの素、花椒(ほわじゃお)

f:id:SoraOofune:20181211224202j:plain

今年話題になった食を選ぶ

今年の一皿」に

「鯖(さば)」が選ばれましたね。


今年鯖缶ブームでしたもんね。

 

そして

今年の一皿」の準グランプリに

選ばれたのは「しびれ料理」です。


しびれ料理とは

舌がしびれるような

辛い料理の事を言います。


辛いって色々ありますよね。


唐辛子辛いとか

コショウ辛いとか

わさびとか

からしとか

同じ辛いでも

それぞれ辛さの感じ方が違いますが

今年のこの「しびれ料理」の

しびれる辛さの素というのは

中国の香辛料、花椒(ほわじゃお)です。


四川料理のマーボー豆腐や担々麵に

使われているのが花椒(ほわじゃお)です。


お店で食べるマーボー豆腐って

ちょっと独特な辛みがありますよね。


あれが花椒(ほわじゃお)です。


日本の山椒に似てるんですが

香りと辛さが花椒(ほわじゃお)の方が

断然強くてパンチがあって

舌がピリピリっと

しびれる辛さなんですよね。


今年また辛い食べ物がブームで

中でもマーボー豆腐が流行っていまして

専門店なんかもあるんですが

マーボー豆腐のしびれを楽しむ

“マー活”“しび活”という言葉もあるくらい

辛いしびれ料理が流行っています。


最近スーパーなんかに行くと

スパイスのコーナーにも

パウダー状の花椒(ほわじゃお)ですとか

ミルで削って使うタイプのものが

売られているんですよね。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

その中で私

お勧めしたいものがあって

花椒(ほわじゃお)の

香りと辛さをつけた

油,オイルが売ってるんですね。


これ凄く便利なんです。


普通の家で作る辛くないマーボー豆腐に

ちょちょっとかけてみたり

お肉や野菜の炒め物に

混ぜたりですとか

つけだれに、ちょい足ししても

とっても美味しいんです。


花椒(ほわじゃお)を使うと

いい意味で一癖ある

初心者でも食べやすい

しびれ料理になるんですよね。


お子さんいるとね

なかなか辛くできませんが

後からちょい足しできる

こういった花椒(ほわじゃお)のオイルでしたら

それぞれで辛いしびれ料理が楽しめると

思いますから

よろしければ試してみて下さい。