田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

ラブコメばかりじゃありません。 面白いです韓国映画。

皆さんは韓国映画見たりしますか。

 

ラジオ番組で

お勧め映画耳にしました。

 

ここ数年の韓国映画の質というのは

本当に素晴らしくて

この1月2月にいい作品が

目白押しで公開されるので

中からお勧めの2作品をご紹介します。

まず1本目は

「パラサイト半地下の家族」です。

これはカンヌ国際映画祭

最高賞を取って

来月のアカデミー賞も取るんじゃないかと

言われている作品です。

陽射しが届かない半地下で暮らす貧しい一家が

高台の豪邸で暮らすお金持ちと

接点を持ったことから

貧しい一家がお金持ち一家に

パラサイト寄生虫のように

とりついていくという物語です。

この経済格差と言うのは

今の韓国の問題でもあって

二つの階級がぶつかり合う時に生まれる

どうしても避けられない亀裂を描いてるんですね。

凄く残酷で悲しくて

でも笑いもあって

そして先が全く読めないという

あまりの完成度に

ちょっと見終わった後に放心状態で

とても見ごたえのある作品です。

そしてもう1本は

「エクストリーム・ジョブ」という

アクションコメディです。

これとにかく面白いです。

いつもへまばかりの警察の

麻薬捜査チームが

犯罪組織のアジトの前にある

フライドチキン店を買い取って

偽装営業しながら

張り込み捜査をするんですが

思いもかけず

チキン店が大繁盛してしまって

張り込みの方の本業が

おろそかになってしまうんです。

これも本当に笑えます。

笑えて最後にスカッとします。

アクションも音楽も

とにかくいいんですね。

 

韓国映画の何が面白いのかというと

まずもって俳優さんたちの演技力が

素晴らしいんですね。

そして深刻なテーマでも

ところどころに笑えるというか

緩ませるポイントがあって

緩急の使い分けが上手なんです。

見てる方がジェットコースターに乗ってるような

感じなんです。

あとは中途半端な配慮は一切ないんですね。

ここまでやっていいのという

思い切りがいいので

だから作品が面白くなるんですよね。

ブコメばかりじゃありません。

面白いです韓国映画

2本とも公開中で

全く毛色は違うんですが

ふだん韓国映画見ないんだあと言う人にも

この2本は自信をもってお勧めします。