田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

今年は ザクザクフワッフワッの 台湾ドーナツ流行るかもしれませんね。

f:id:SoraOofune:20200116104911j:plain

台湾スイーツと聞くと

皆さんは何を思い浮かべますか。

やっぱり タピオカドリンクとか

マンゴーかき氷とか

魅力的スイーツ たくさん ありますが。


ラジオ番組で耳にしました。


昨日立ち寄ったパン屋さんに

台湾ドーナツと言う商品が並んでいました。

店内のポスターに

今 台湾で大人気 台湾ドーナツ

って書いてあって

え~台湾では今頃ドーナツが人気なのと

思ったんですが

見た目は 少し大きめのリングドーナツです。

表面にパウダーシュガーと言うんでしょうかね

砂糖が全面にまぶしてあるので

真っ白なんですね。

まあまあ見た目 普通のドーナツに見えたんですが

これ食べてみたら

何これ めちゃくちゃ美味しい

普通のドーナツじゃなかったんです。

というのも

ふわふわのドーナツ生地の表面に

薄い膜がコーティングされているんですが

そのコーティングが

クリスピー生地のように

ザクザクしてるんです。

だから食べるとザクザク フワッフワッていう

なんだこれ 新食感で日本にはない

食べたことがないドーナツだったんです。

台湾ドーナツって 一体何だろうと思って

調べてみたんですが

台湾の台北にある脆皮鮮奶甜甜圈と言うお店が

オリジナルで作っているドーナツが

このザクザクフワッフワッのドーナツで

あまりにも美味しくて

評判だという事で

いろんな日本のパン屋さんなどが

真似て作っているんだそうです。

本場台湾のお店は2003年オープンという事なので

新しいスイーツというわけではなくて

台湾ドーナツという名前を

どうやら日本で付けられた

ネーミングのようなんですね。

名古屋のららぽーと名古屋みなとアクルス

513BAKERYさんというお店でも

この台湾ドーナツ

以前から売られていて

やっぱり人気なんだそうです。

日本で作っている台湾ドーナツが

これだけ美味しいのであれば

本場のお店のドーナツは

どれだけ美味しいのか

まだ日本には店舗が無いので

台湾に行って

今すぐ食べてみたくなります。

台湾に2店舗あるんだそうです。

とにかく新食感のドーナツです。

今年はこのザクザクフワッフワッの

台湾ドーナツ流行るかもしれませんね。