田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

雨が降る日に食べたくなるものって、ありますか?韓国にはあるんです。

f:id:SoraOofune:20190613140333j:plain

雨が降る日に食べたくなるものって

皆さん何かありますか?

あまり聞いたことないですよね。

 

でも、お隣の国 

韓国にはあるそうですよ。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

雨の日に食べるものが

それはチジミとマッコリです。

 

私が初めて韓国に行った20年以上前

ちょうど梅雨の時期でした。

韓国も7月あたりが

短い梅雨なんですよね。

その時韓国の友人が

「今日雨だね。

雨だからチジミが食べたいな」

そういったんですよね。

その時は友人の食の好みだと思って

気に留めていなかったんですが

日本に帰って来て

韓国の映画やドラマなんかを見てると

お決まりのごとく

雨の日のシーンが出てくると

「今日は雨が降っているよね

よし雨だからマッコリ飲みながら

チジミでも食べようか」

なんて言うセリフが出て来るんです。

 

韓国では昔から雨の降る日は

チジミとマッコリ。

これもう文化なんですよね。

何故雨の日にチジミなのか

色んな説があるんですが

一番言われてるのが

チジミを鉄板で焼くときの音

パチパチパチっていうあの音が

雨の音と似ているから

雨音がチジミを連想させるんだそうです。

このあたりの発想って

なんだか日本人にはなくて

素敵だなと思いましたが

実際に韓国のある大学が

雨音とチジミを焼く音の

周波数を調べたところ

ほぼ同じだったんだそうで

本当に似ているところがあるそうなんですね

そして、韓国は降水量が

日本の三分の一とも言われるほど

雨の日がさほど多くないので

たまに降る雨にもの悲しさですとか

憂いを感じて寂しくなってしまうんだそうです。

だからみんなで集まって

チジミをつまみにマッコリを飲む

これが雨の日の過ごし方なんだそうです。

不思議と雨の日にチジミが

食べたくなってくるそうですよ。

そんな街の雰囲気なんですね。

雨の降る日はどこのチジミ屋さんも満席です。

もし韓国に行く機会があって

その時雨が降っていたら

韓国流の雨の日の過ごし方

楽しんでみては如何でしょうか。