田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

新そば粉で作る「そばがき」というのは、 まだ少し若い すがすがしい香りがするんだよ。

f:id:SoraOofune:20181128143100j:plain

10月11月は新そばの季節ですが

今年、新そばもう食べましたか。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

新そばって香りが格別って言いますから

香りを味わいに出かけてきました。

 

お店で新そばは勿論いただいたんですが

一緒に、そばがきを出していただいたんですね。

 

そば粉を水で練った

お餅のようなものですけれども。

 

お店で食べたそばがきが

とっても美味しかったんです。

 

出来立てをですね

かえし、

そばつゆのもとになるものにつけて

いただいたんですが

とろっとなめらかでそれでいて

ちゃんと歯切れもよくって

そばの香りがふわ~と鼻を通りぬけて

えっ、こんなにおいしいのと

ビックリしたんです。

 

新そば粉で作る

そばがきというのは

まだ少し若いすがすがしい香りがするんだよと

お店の方が表現されていたんですね。

 

新そばの香りをすがすがしいなんて

表現するなんて

わあ、これプロならではだなあと思いました。

 

材料がそば粉と水だけで

そば粉を水でよく溶いて

それを火にかけて

練っていくだけなので

家でも簡単に作れるから

手作りしてみるのもいいよと。

 

わさび醬油でいただくのも

美味しいですけど

砂糖醤油ですとか

黒蜜きな粉をかけたりすると

子供でも美味しく食べられるので

試して欲しいなあと

おっしゃっていました。

 

そば打ちは、なかなか出来ませんが

そばがきなら作れるかもしれませんよね。