田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

実際に被災して 絶対にいるなと思った物、懐中電灯、水、軽食

f:id:SoraOofune:20180913102355j:plain

📻ラジオ番組で耳にしました。

 

北海道に旅行に行ってきたんですが

6日に大きな地震が起こりましたよね。

 

そこで私自身も

本当に大変な思いをしました。

 

改めて体験して

絶対に備えておくべきもの

感じた事お伝えさせてください。

 

先ず皆さん

お家に懐中電灯はありますか。

 

無いなら是非是非

今日買って今すぐに備えて下さい。

 

私がこの地震で一番

苦しめられたのが

二日間の停電です。

 

一瞬の停電とかは

今までも何回か経験あったんですが

二日間本当に電気が使えないっていうのは

人生初めてで

携帯の充電も出来ないし

部屋は真っ暗で何回も転ぶし

ホテルのエレベーター止まって

階段しか使えないし

いろんな事に苦しめられました。

 

真っ暗だと人間不安にもなります。

 

一個懐中電灯があるかないかで

被災後の生活が大きく変わるなと

本当に痛感したので

無いなあという方は備えて下さい。

 

私も買いました。

 

後は絶対水ですね。

今回私がいたホテルはとっても優秀で

断水が無かったので

お風呂もトイレも大丈夫だったんですが

水が無いとダメだなと思いました。

 

そこから家で大量の飲み水を買って

常備しましたし

500mlのペットボトルは30本買って備えました。

 

後は軽食です。

無いと命にかかわります。

 

でも地震直後って皆さん

考えること同じで

ぶわっとコンビニに詰め寄って

商品も無くなってしまうので

必要最低限の食べ物は

自分で用意しておくのが

一番安心かなと思います。

 

ここまで懐中電灯、水そして軽食と

三つを挙げましたが

本当はもっともっと備えて欲しいもの

いっぱいあります。

 

モバイルバッテリーとか

あと目が悪い方はメガネとか

勿論いるんですが

 

最初にいったこの懐中電灯、水、軽食

というのが私が今回実際に被災して

絶対にいるなと思った物達です。

 

災害が起きると

まあ明日には直ってるよねとか

プラスに考えたくなるんですが

災害が起きた時こそ

最悪のパターンを想定して行動すべきであって

いろんな物を備えて置くべきなんだなと

痛感しました。

これが参考になれば嬉しいです。

 

そう、話されていました。

旅行中に被災するということは

考えたことなかったので

参考になりました。