田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

抹茶には 不安をやわらげ 気持ちを穏やかにする効果がある

f:id:SoraOofune:20191112141842j:plain

ラジオ番組で耳にしました。

 

抹茶には

不安をやわらげ

気持ちを穏やかにする効果があることを

西尾市出身の熊本大学の倉内助教

解明したそうですよ。

ちょっと前の新聞に記事が出ていました。

実験で

水だけを飲ませたマウスと

抹茶を飲ませたマウス

開放的な場所と閉鎖的な場所を用意して

どれだけ開放的な場所に居られるかを

計測しました。

開放的な場所に長く居られる程

ストレスが低いそうなんですね。

結果は

抹茶を飲ませたマウスの方が

水だけのマウスよりも

二倍、開放的な場所に長くとどまったという事で

抹茶の癒し効果を

科学的に裏付ける成果として

今注目されているんだそうです。

確かに健康にいいイメージありますが

癒し効果もあるんですね。

あんまり私なんかは意識せず取り入れていますが

昨今の世界的な抹茶ブームで

私たち日本人よりも

海外の方の方が

抹茶には詳しいかもしれません。

アメリカでは健康食として

抹茶が大人気です。

そしてアジアでは

ご存知のように

抹茶味のキットカット

売れに売れています。

イスラム教徒の方も安心して購入できるように

ハラルマークが取得されて

スーパーの大きな棚を占領するほど

定番商品になっているそうです。

そしてタイでは抹茶でご飯を炊いたり

抹茶でカレーを作ったりと

独自に進化を遂げているそうです。

抹茶って緑茶の一種ですから

ちょっと前までは

グリンティーとひとくくりにされて

呼ばれることが多かったんですが

今ではちゃんと抹茶が

世界でも通じるようになりましたもんね。

やあ~抹茶ってすごいんだなと

あらためて気づかされます。

私たちも世界に誇る抹茶

楽しんでみませんか。