田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

くしゃみや咳が出そうになったら どう対処していますか。

f:id:SoraOofune:20191105103942j:plain

街中や職場などで

マスクをする人が

増えてきたなぁと感じますが。

 

マスクをしていないときに

くしゃみや咳が出そうになったら

皆さんどう対処していますか。

 

とっさに手で口元を押さえるんじゃないかと

思いますが

アメリカ人は違うんですよね。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

私が中学生の時

クラスメートに帰国子女の女の子が

一人いたんですね。

11年間アメリカで過ごして

13歳の時に日本に来たので

日本文化よりアメリカの文化に

馴染んでいる女の子でした。

私たち同級生が

口元を押さえながら

咳やくしゃみをすると

彼女は眉間にしわを寄せて

はぁ~とため息をつくんですね。

「信じられない、不潔」

本当にこう言われたんですね。

「えっ、何が?」

私たちはキョトンなんですが。

アメリカで咳やくしゃみをする時は

ひじのあたりを口元に持っていくか

或いは

口元を肩や脇の下あたりに向けてするんだと

教えてくれたんですね。

咳やくしゃみを手にすると

手にウイルスがついて

その手でいろんな物を触って

周りにの人に移してしまうからというのが

理由です。

アメリカに限らず

海外ではよく人と握手をする文化なので

手に菌を付けないようにと

相手に配慮した教育が

子供の頃からされるんだと

「日本人は清潔なのにここは変えた方がいいと思う」

と言われた事を思い出します。

 

実は日本の厚生労働省のホームページでも

この方法が推奨されています。

咳エチケットというページがあるんですが

咳やくしゃみの正しいやり方として

1.マスクを着用する

2.ティッシュやハンカチなどで口を覆う

そして

3.上着の内側や袖で口を覆う

と書かれていて

手で直接口を押さえる事を悪い事例で紹介しています。

 

日本ではマスクをつけることが

周りへの配慮で

マスクが無ければ手で覆ってしまうこともあるんですが

アメリカ人の菌を手に付けない

それを周りに移さないという配慮

確かにその通りだなと思います。

咳やくしゃみが多くなる季節ですね。

周りへの配慮をくれぐれもお忘れなく。