田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

今日はかき氷の日、こんな暑い日に口にしたくなるのは かき氷ですよね。

f:id:SoraOofune:20180725160111j:plain

こんにちは。

毎日暑いですよね。

今日の予想最高気温ですが

36度と今日も猛暑日の予想ですね。

 

高温注意情報が出されていますので

熱中症に警戒してください。

 

連日猛暑ですが

今日はかき氷の日なんですよ。

 

連日この暑さ

かき氷が食べたくなりますよね。

 

こんな暑い日に口にしたくなるのは

かき氷ですよね。

 

私は抹茶系のかき氷を

よく食べます。

美味しさ最高です。

 

早速かき氷を食べようと

思っています。

 

 

7月25日は 七(な)2(ツー)五(ご) 

 

かき氷の昔の呼び名が

「なつごおり」で

その語呂合わせと、

7月25日に日本の最高気温が

記録されたことから、

日本かき氷協会が制定したそうです。

 

 

どんなかき氷が好きですか。

 

宇治金時、イチゴ、レモンとか

色々有りますが

そのかき氷、このところの猛暑で

人気となっておりまして

新聞にも かき氷商戦盛り上がる

という記事がありました。

 

それによりますと

かき氷 専門店の出店も相次いでいるようです。

 

流行のキーワードは

「ふわふわ」と「インスタ映え」だそうです。

 

先ず、「ふわふわ」食感のかき氷

氷を暫く常温で置いておくのがポイントです。

 

氷が柔らかくなったら

そこから薄く削ることで

通常のかき氷にはない食感を

ふわふわの食感を実現できるようです。

 

 

そして、もう一つが「インスタ映え

 

例えば、台湾発の一番人気は

マンゴー味です。

 

台湾はマンゴーのソースが

たっぷり載ったかき氷が名物なんですよね。

 

インスタ映えを意識して

華やかな見た目とたっぷりの果肉が

特に女性客を引き付けているようです。

 

最近 果物がたっぷり載ったかき氷

多いですからね 、桃がたっぷりとか

まさにインスタ映えですね。

 

 

そして、家庭用のかき氷機の売上も

好調ということです。

 

家でかき氷が作れる家庭用かき氷機

 

東急ハンズには

家庭用かき氷機の特設コーナーが

出来ていまして

昔ながらの手で回して 氷を削る

レトロなタイプとか

電動の物も目立ちます。

 

中には お店で出すようなかき氷を

それこそふわふわのかき氷を

作ることができるタイプもあります。

 

そのかき氷機は氷の表面をヒーターで

あえて温めて、

最適な温度で氷を削る為に

ふわっと軽くとろける様な

食感の氷にね 

削ることが出来るというものです。

 

この電動のかき氷機はおよそ一万円なんですが

これがよく売れているようです。

 

 

他には電源コードのない乾電池式のものですとか

これですと何処でも持ち運びができ

かき氷ができて便利だなと思います。

 

お店で食べるもよし

家で作って楽しむもよし

 

今日はかき氷の日です。