田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

日傘デビューで熱によるストレスを減らしましょう。

f:id:SoraOofune:20180724234449j:plain

今日のお目覚めはいかがでしたでしょうか。

 

冷たいお水で洗うとスッキリしますよ。

 

私の父は80を過ぎているのですが

カラオケやら何やらで

結構外へ出掛けていきます。

 

 

この暑さで倒れるんじゃないかと

チョット心配になってしまったので

先日遂に日傘デビューをしてもらいました。

 

 

父は最初「そんなものはいらない。

恥ずかしい。荷物になる。」

予想通りの答えが返ってきました。

 

 

半ば強引に持たせたところ

今は自分から持って行くようになりました。

 

 

陽射しを遮るだけでも

暑さの感じ方って全く違うんですよね。

 

環境省によると

陽射しを遮ることで

体感温度が3度~7度も低下するそうです。

 

 

また、およそ23%熱によるストレスを減らせるそうで

暑さによる体への負担も減らせるんですね。

 

 

暑さによる疲れが少しでも

減ってくれればいいなと期待しています。

 

 日傘男子という言葉を聞いたことありますか。

 

日傘をさす男性の事です。

 

これは2010年に

タレントのいとうせいこうさんが

「男性にも日傘あったほうがいいよね」

とコメントをして

 

男性が日傘をさすことを意識する

きっかけとなりました。

 

 

その後2013年に日傘男子と言う言葉が

流行語にノミネートされて

これで一気に日傘をさす男性が

増えるのではと思われたんですが・・・

 

 

あれから5年経っても

街中に日傘の男性が劇的に

増えたとは言えませんよね。

 

 

やっぱり日傘をさす事に抵抗が

あると思いますし

 

何より日傘男子なんて

日傘をさす男性を特別な事と

話題にする事も良くないのかも。

 

 

でも日傘って一度持つと

その快適さわかってもらえると思います。

 

 

今年は尋常じゃない暑さですから

男性も当たり前に日傘をさして

暑さから身を守ってほしいと思います。