田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

「プリンセチア」ピンクリボンの活動を支援する 花と言う事で この時期ならではの花と言えるんです。

f:id:SoraOofune:20181031153212j:plain

「プリンセチア」という花、

皆さんご存知ですか。

 

ラジオ番組で耳にしました。


昨日、花屋さんに入ったんですが

お店の中は

今日がハロウィン当日と言う事で

オレンジカラーの花が沢山並んでいて

ハロウィンモード一色だったんですが


もう一つ

今の季節ならではの

花も並んでいました。

プリンセチアという花です。

 

クリスマスの時期に見掛ける

赤いポインセチア

ご存知だと思うんですが


姿かたちはポインセチアと一緒で

赤い部分がピンク色をしているのが

プリンセチアです。


ポインセチアの新しい品種で

淡いピンクから濃いピンクまで

濃淡は色々あるんですが


どうしてこのプリンセチアが

今の時期ならではの花かと言いますと


プリンセチアの売上の一部が

日本乳がんピンクリボン運動の基金

寄付されるからなんですね。


ピンクリボン運動は

乳がんの正しい知識を

広めるための取組で

10月は

ピンクリボンの啓発月間と

なっています。

 

乳がんの早期発見や治療

そして何よりね

検診を受けてください。


検診の大切さを知ってもらうために

色々な活動が

毎年行われていますが


このプリンセチアは

ピンクリボンの活動を支援する

花と言う事で

この時期ならではの花と言えるんです。


女性の皆さん

乳がん検診受けてますか。


乳がんは女性が最もかかりやすい

がんですが

自分で発見できるがんでも

ありますからね。


今日は10月31日ということで

今日でピンクリボン月間の

10月は終わるんですが


常に意識しないといけない

女性の問題だと思いますし


そして女性を支える男性にも

理解して欲しい活動ですから

ピンクリボンの活動を

支えるこんな花がある事も

知って欲しいなと思います。

 


プリンセチアの花言葉って

「思いやり」なんです。

 

自分の体への思いやり

家族への思いやり

ずっと忘れずにいたいですね。