田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

10月25日 今日はワールドパスタデー、世界的なストライカーは試合の前にパスタを必ず食べるんだよ。

f:id:SoraOofune:20181025143947j:plain

10月25日 今日はワールドパスタデー。

1995年の10月25日に

イタリアのローマで

「第1回世界パスタ会議」が

開催されたことを記念して

1998年に制定された記念日です。

 

この日、

世界各国では

パスタの魅力を伝える

さまざまなイベントが

開かれます。


ラジオ番組で耳にしました。

 

そのパスタ、スパゲティーと言いますとね。

私、思い出す方がいまして

それは誰かと言いますと

世界的なサッカー選手でした。


イングランド代表の

ゲーリー・リネカー選手。


そのリネカー選手から

パスタについてね

為になると言いますかね

興味深い話を

聞いた事あるんですけれども。


まずリネカー選手というと

今は選手ではありませんが

リネカーさんというと

1986年のワールドカップ・メキシコ大会で

得点王でしたよね。

 

世界的なストライカー。

 

そして、1993年のJリーグ開幕の時に

名古屋グランパスエイト

なんと移籍してくれまして

大きな話題になりましたよね。

 


私、当時CBCテレビ

名古屋グランパスエイト

応援番組のキャスターを

務めていましたので

リネカー選手に何度も

インタビューする機会があったんですが。

 

ある時こんな質問をしました。


「試合の前は何か食べるんですか」

と聞きましたら

そしたら、リネカー選手

「スパゲティーを必ず食べるんだよ」

と答えてくれたんですね。


これは試合の直前に食べるんじゃなくて

試合の何時間か前に食べるということなんですが

「え~何故スパゲティーなんですか」

と聞きましたら

「サッカーというのは

試合中走り回るけれども

スパゲティーを食べておくと

エネルギーが持つんだ」

とおっしゃっていました。

 

確かにね

スパゲティーの主な栄養素は

炭水化物ですから

運動の時のエネルギー源になりますよね。


そのパスタ、スパゲティーについて

一般社団法人日本パスタ協会によりますと

パスタにはね

ビタミンB1も含まれているんですって

ビタミンB1っていうのは

炭水化物をエネルギーに変えて

代謝を促進させる働きがあるので

 

ですから

スポーツ選手が試合前に食べるメニューとして

パスタ、結構活用されてるんですよ。


子供の運動にも強い味方なんですよって

そういう事でした。

 

そのパスタ色んな食べ方ありますよね。

皆さんもパスタでスタミナアップ

エネルギーを補給されては如何でしょうか。